苦くない♪ゴーヤの佃煮のレシピ、作り方(貞本 紘子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 苦くない♪ゴーヤの佃煮

クスパ レシピ

苦くない♪ゴーヤの佃煮 貞本 紘子先生

印刷する

9

ゴーヤの大量消費に!甘く煮てあるのでゴーヤが苦手な方でも食べられますよ☆

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:20分

ゴーヤ
3~4本
サラダ油
小さじ2
だし汁
100cc
大さじ1
きび砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ2
花かつお
1パック

作り方

【1】

ゴーヤは縦半分に切り、種とヘタを取って5mmの薄切りにし、サラダ油と共に鍋に入れて中火にかけ、2~3分炒める。

【2】

だし汁ときび砂糖、酒を入れてフタをし、中火で3分程煮る。

【3】

しょう油、みりんを入れて混ぜたらフタをし、7~8分煮る。途中、汁気がなくなりそうならだし汁か水を少し追加する。

【4】

ゴーヤが柔らかくなったら花かつおを入れて混ぜ、火を止める。


★調理のコツ・ポイント★

出来立てよりも冷蔵庫で冷やした方が味がなじんで美味しいです。
冷蔵で1週間程日持ちしますで、常備菜として大量に作っておくと重宝します。ご飯にのせたりおにぎりの具にしたり、傷みにくいのでおべんとうのおかずにもぴったりです。

レシピ制作者

貞本 紘子

貞本 紘子:colette(岐阜県 可児市 矢戸)

■先生のプロフィール

料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』