しっとり柔らか♪豚ハムのレシピ、作り方(貞本 紘子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > しっとり柔らか♪豚ハム

クスパ レシピ

しっとり柔らか♪豚ハム 貞本 紘子先生

印刷する

そのままでも柔らかくて臭みのないハイランドポークを、更に紅茶とオレンジの力で柔らかく。炊飯器調理で簡単に出来るごちそうです。時間が経ってもしっとり柔らかいのでお弁当やサンドイッチにも向きます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:70分

豚ヒレブロック肉
400g
小さじ1/2
砂糖
小さじ2
こしょう
少々
紅茶葉
5g
お湯
100cc
オレンジ
1/2個
シナモンスティック
1本

作り方

【1】

豚ヒレブロック肉は室温に戻し、全体にフォークを刺してから塩、砂糖、こしょうを擦り込んで10分ほど置く。オレンジは輪切りにする。シナモンスティックは半分に折る。

【2】

紅茶葉をお湯で3分程弱火で煮だし、濃い紅茶を作る。人肌に冷ます。

【3】

ジップロックの袋に肉、オレンジ、シナモンスティックを入れ、冷ました紅茶を注ぐ。空気がなるべく入らないように袋の口を閉じる。

【4】

炊飯器に80℃のお湯(分量外)を半分ほど張り、3の豚肉の入った袋を漬ける。炊飯器のフタを閉めて保温モードで60~70分置く。途中、1~2度肉の向きを変え、まんべんなく火が入るようにする。


【5】

肉を取り出し、出来れば少し冷まして肉汁が落ち着いてから切る。
一緒に煮たオレンジ、サラダ(分量外)と共に盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

80℃のお湯は、熱湯を炊飯器に入れ、ふたを開けたまま夏場なら5分ほど、冬場なら2~3分放置すると丁度良い温度になります。シナモンスティックはシナモンパウダー少々に変更可能です。

レシピ制作者

貞本 紘子

貞本 紘子:cafe&cookingclass colette(岐阜県 可児市 矢戸)

■先生のプロフィール

料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアン…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年11月21日(水)   焼きさば寿司と秋の和食


ページのトップへ戻る