水なすと豚しゃぶのだしサラダのレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 水なすと豚しゃぶのだしサラダ

クスパ レシピ

水なすと豚しゃぶのだしサラダ 橋本美樹子先生

印刷する

2

今が旬の水なすの瑞々しさを楽しむサラダ。 もちろん生でどうぞ。  柑橘入りのさわやかなだしが染みた豚肉と一緒に口に運べば、さらにおいしい!

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

水なす
1本
塩(あく抜き用)
ふたつまみ
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
150g
大根(大根おろし用)
3cm分
A 白だし
大さじ2程度
A 柑橘類の絞り汁(すだち、レモンなど)
大さじ1
飾り用 スプラウト
適量

作り方

【1】

水ナスは、7ミリほどの厚さに切り、バットに並べ、塩をふって15分ほど置き、表面に出てきた水気をふく。

【2】

Aの材料を合わせておく。

【3】

豚肉は、しゃぶしゃぶの要領で火を通し、キッチンペーパーの上にとって、Aの1/2の量と合わせておく。

【4】

大根は下ろして、軽く水気を切っておく。


【5】

皿に水なすを広げ、《3》の豚肉と《4》の大根おろしを乗せて、残りのAのたれをかけ、マイクロハーブを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

豚肉は、80℃ほどのお湯でゆっくり火を通すと柔らかく仕上がります。 その後、ペーパーなどでしっかり水気を拭き取ってくださいね。

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市 )

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 9日(木)   春いっぱいの華やかメニュー 気分が上がるヒントが盛りたくさん!


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』