とうもろこしの冷製ポタージュのレシピ、作り方(貞本 紘子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > とうもろこしの冷製ポタージュ

クスパ レシピ

とうもろこしの冷製ポタージュ 貞本 紘子先生

印刷する

2

旬のとうもろこしを使った甘~いポタージュ。夏の贅沢な一品です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(冷やす時間含まず)

とうもろこし
2本
ひとつまみ
牛乳
300cc~
岩塩
少々

作り方

【1】

とうもろこしは皮を1~2枚のこしてむき、かぶるくらいの水と共に鍋に入れる。塩を入れて、火にかける。沸騰したら弱火に落として7~8分茹でる。

【2】

火を止めてそのまま3~4分、沸騰が落ち着いたらザルにあけて冷ます。

【3】

とうもろこしを横半分に切り、粒を包丁でそぐように外す。
粒をミキサーに入れ、牛乳と共に滑らかになるまで回す。

【4】

ザルでこして鍋に入れ、温めながら味見をして岩塩少々で味を整える。80℃くらいまで温まったら火を止め、冷ます。
夏は是非、冷蔵庫でしっかり冷やして食べて下さいね。


★調理のコツ・ポイント★

とうもろこしは、皮を1~2枚残しておくと粒がふっくら茹で上がります。
ミキサーにかけたらめんどうでも必ず漉して!滑らかさが違います。

出来上がったら、早く冷やす方法として、私は鍋ごと氷水(大きなボウルに用意しておく)につけて熱を取り、
タッパーなどに移して冷凍庫で急冷します。
しっかり冷やしたほうが甘みが引き立って美味しいです☆

レシピ制作者

貞本 紘子

貞本 紘子:colette(岐阜県 可児市 矢戸)

■先生のプロフィール

料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』