カルローズのカップサラダのレシピ、作り方(井田ようこ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > カルローズのカップサラダ

クスパ レシピ

カルローズのカップサラダ 井田ようこ先生

印刷する

1

【カリフォルニア産のおコメ「カルローズ」使用】
カルローズとカリフォルニア特産のオレンジやクルミ、国産ベビーリーフなどを使った楽しいサラダです。材料をカップに詰めて、お皿で蓋をします。食べる時は、カップを持ち上げていただくメニューです。

【USAライス連合会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

カリフォルニア米「カルローズ」
80g
90ml
オレンジの皮
2×3cm程度1枚
レモン汁
小さじ1
オレンジ果汁
小さじ2
小さじ1/8
胡椒
少々
とうもろこし(冷凍)
20g
キュウリ
1/4本(20g)
ボンレスハム
2枚
オレンジ
1個
ベビーリーフ
1/2袋(20g)
クルミ
10g
スライスアーモンド
10g
サラダオイル
小さじ1

作り方

【1】

カルローズをさっと洗ってから分量の水を加え、お茶パックに入れたオレンジの皮も乗せてすぐに炊く。蒸らしが終わったら、軽くほぐしておく。

【2】

クルミとアーモンドを低温のオーブン(150〜160度)で香ばしくなるまで10~12分ほど焼く。
焼けたら冷ましておき、しっかり冷めたらクルミを小さめに割っておく。

【3】

冷凍のとうもろこしを耐熱容器に入れ、ひたひたの水(分量外)を加えて600Wの電子レンジに1分10秒程度かける。加熱が終わったら、湯を切っておく。

【4】

キュウリ、ハムは5mm角に切る。
オレンジの約半分は皮をむき、房を取り出して8mm程度の大きさに切る。
残りの半分から、飾り用にくし切り2つを取り分けておく。残りのオレンジは絞って果汁を取る。
ベビーリーフを2cm程度にカットする。


【5】

ドレッシングとしてレモン汁、オレンジ果汁、塩、胡椒を合わせておく。

【6】

少し暖かいカルローズに5のドレッシングをあわせ、ほぐしながら味を含ませる。

【7】

カルローズが冷めてきたら、サラダオイルをまぶし、とうもろこしも加えて合わせる。

【8】

270ml程度のカップ(グラス)を用意し、一人分半量の具材を以下の順番に詰めていく。
クルミ、アーモンド、7のカルローズを1/4、キュウリ、ハム、オレンジ、7のカルローズ1/4、ベビーリーフ。


【9】

お皿を乗せてひっくり返し、4でとっておいた飾り用のオレンジを添えて出来上がり。
ベビーリーフが入りきらなかったら、グラスの周囲に散らしてください。テーブルに出すときはカトラリーを添えてください。

【10】

グラスを持ち上げたら全部混ぜて・・・

【11】

食べる時に軽くほぐしてオレンジを絞ってください。

★調理のコツ・ポイント★

クルミ、キュウリ、ハムはあまり大きくならないように切ります。大きすぎると食感が悪くなります。
カルローズにドレッシングを合わせるときは、酢飯と同じように切るように混ぜます。

レシピ制作者

井田ようこ

井田ようこ:サロン・ド・ヨーコ(神奈川県 横浜市戸塚区平戸)

■先生のプロフィール

少食でアレルギー体質の子供のために、安全でおいしいお菓子や料理を作りはじめる。お菓子教室に通った後、横浜の…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 4月30日(月)   シャルロット ポアール & ハニーオイルチキンの塩焼きそば


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『母の日のパーティーメニュー特集★』