鶏肉の梅ソースのレシピ、作り方(井田ようこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > 鶏肉の梅ソース

クスパ レシピ

鶏肉の梅ソース 井田ようこ先生

印刷する

4

梅ソースをかけたさっぱり味の鶏肉料理。カロリー少なく、タンパク質をしっかり、疲労回復物質イミダールペプチドを含んでいる取りの胸肉を使います。

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

鶏胸肉
200g(小さめ1枚)
ジャガイモ
100g(小さめ1個)
板海苔
1枚
梅干し(種無し)
10g(中1個)
出汁(又は水)
70cc
サラダオイル
適量
レタス
2枚
グロッコリー
6房
薄力粉
少々

作り方

【1】

鶏肉は観音開きにして繊維に逆らって何本か包丁目を入れる。ラップで被って叩き、薄くする。茶こしなどで粉をふるいかけ、大きさを合わせて海苔をのせ、もう一度粉を降る。

【2】

ジャガイモは皮を剥いてラップに包み、電子レンジ(600w)に1分半ほどかけ、厚いうちにフォークなどでつぶす。

【3】

海苔の上にジャガイモを薄くのせて、ごく緩く巻く。

【4】

フライパンにオイルを温め、ロールにした鶏肉の表面の焼き色をつける。ホイルで包んで230℃のオーブンで10分ほど焼く。
焼き上がったらオーブンからだし、予熱で完全に火を通す。


【5】

ソースの準備をする。たたいた梅干し、出汁で溶いたかたくり粉を小鍋にいれ、中火でかき回しながらなめらかなあんを作る。

【6】

適当にちぎったレタス、レンジで加熱したブロッコリーを皿に盛り、鶏肉を切り分けて梅ソースをかける。

★調理のコツ・ポイント★

鶏肉は暑さが均等になるよう、包丁か肉たたきで薄くします。
鶏肉がオーブンに入っている間に、付け合わせの野菜とソースの準備ができます。

レシピ制作者

井田ようこ

井田ようこ:サロン・ド・ヨーコ(神奈川県 横浜市戸塚区平戸)

■先生のプロフィール

少食でアレルギー体質の子供のために、安全でおいしいお菓子や料理を作りはじめる。お菓子教室に通った後、横浜の…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年10月 6日(土)   カーディナル シュニッテン & 黒ごま担々麺


ページのトップへ戻る