梅雑穀ご飯のレシピ、作り方(井田ようこ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 梅雑穀ご飯

クスパ レシピ

梅雑穀ご飯 井田ようこ先生

印刷する

15

梅干し入りの雑穀ご飯。炊飯器で簡単に炊けるすぐれものです。梅のクエン酸でおにぎりにしても安心。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分(浸漬・炊き上げ時間をのぞく)

2C
梅干し(種無し)
15g
雑穀
大1
240cc

作り方

【1】

梅干し(中2個くらい)の種を取り除き、たたいておく。米は普通に洗う。

【2】

炊飯器に洗った米、雑穀、たたいた梅干し(少しほぐしていれる)、水を入れ、30分〜1時間置く。

【3】

普通に炊き上げる。

★調理のコツ・ポイント★

梅干しは塩分濃度12%のものを使っていますので、ほんのり塩味です。塩加減はお使いの梅干しに合わせて下さい。
雑穀は米に入れる前に1時間ほど水につけておき、水気を切って米と一緒に炊き上げると柔らかくなります。
最後に炒りごまや大葉の千切りをトッピングしても美味しいです。

レシピ制作者

井田ようこ

井田ようこ:サロン・ド・ヨーコ(神奈川県 横浜市戸塚区平戸)

■先生のプロフィール

少食でアレルギー体質の子供のために、安全でおいしいお菓子や料理を作りはじめる。お菓子教室に通った後、横浜の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月27日(土)   2色クリームのブッセ & 日本蕎麦で混ぜそば


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』