美味しい!簡単!ダルーラで米粉ガレットのレシピ、作り方(Toshie)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > クレープ・ガレット > 美味しい!簡単!ダルーラで米粉ガレット

クスパ レシピ

美味しい!簡単!ダルーラで米粉ガレット Toshie先生

印刷する

23

ロート製薬「ダルーラ」は、オーガニックのひよこ豆とレンズ豆を使用した、鉄分、葉酸、食物繊維が含まれたスープです。忙しい朝にパパッとお手軽に、ダルーラを使って栄養満点、そして色取り鮮やかな米粉ガレットを作ります。朝にピッタリのワンプレートです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

<生地>
 
A)米粉
60g
A)牛乳
100ml
A)塩
小さじ1/4
オリーブオイル(またはサラダ油)
小さじ1
<トッピング>
 
B)ダルーラ スパイシーオニオン
1袋(160g)
B)水溶き片栗粉 (水+片栗粉)
小さじ2+小さじ1/2
ブロッコリー(茹でたもの)
40g
ミニトマト(4等分にカット)
4個
2個
ピザ用チーズ
60g
コショウ
適量
<盛り付け>
 
ベビーリーフ
適量
ミニトマト
2個
ウインナー
4本

作り方

【1】

生地を作る。
ボウルにA)の材料をすべて混ぜ合わせる。
そこにオリーブオイルを少しずつ入れて馴染ませる。
そのまま置いておく。

【2】

トッピングの準備をする。
ブロッコリーは茹でてひと口大にする。(レンジで柔らかくしてもよい。)
ミニトマトは4等分にカットする。

【3】

B)を合わせ、とろみをつける。
耐熱容器にダルーラ スパイシーオニオンを入れ、レンジで少し温める。
そこに水溶き片栗粉を加えて混ぜ、再びとろみがつくまでレンジにかける。
途中何度かレンジから出し、かき混ぜるようにして、とろみが均等になるようにする。

【4】

テフロン加工のプライパンを中火で十分に温める。温まったら一度火から下ろし、フライパンの底に濡れ布巾を当てて温度を安定させる。そこに1の生地を流し、全体に広げて弱火で焼く。
表面が乾いたらダルーラ スパイシーオニオン、中心に卵、周りにブロッコリー、ミニトマト、チーズを散らし、コショウを振る。


【5】

中央の具が見える程度に外側から生地を四角に折り、フライ返しで生地を押さえ
てくっつける。
蓋をして4~5分蒸し焼きにする。火を止め、卵が半熟になったら完成。
皿にガレット、ベビーリーフ、ミニトマト、ウインナーを盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

時間があれば、生地を作って15~20分置き、安定させてから焼いた方がいいです。
温めたフライパンの底に濡れ布巾を当てるのは、フライパンの温度を安定(一定)にするため。生地が均等に焼けます。
普通のプライパンを使用する場合は、少量の油をひいてください。

レシピ制作者

Toshie

Toshie:池袋の小さなお菓子・パン教室 T-Labo(東京都 豊島区 池袋)

■先生のプロフィール

都内パティスリー勤務経験  カフェでスイーツ、デザート担当経験  出張お菓子教室経験(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 9月27日(木)   洋梨とキャラメルのお花ケーキ


ページのトップへ戻る