ミルクのとろ〜りプリンのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > カスタードプリン > ミルクのとろ〜りプリン

クスパ レシピ

ミルクのとろ〜りプリン かわなべ あやこ先生

印刷する

たった3つの材料だけなのに美味しくって大好評!!個人的にとろとろのプリンが好きです〜今流行りのとろけるプリンを牛乳 卵 砂糖だけで手軽に作ります。牛乳は低脂肪乳とかでなく普通のもの、飲んで美味しい!と感じる少し濃いものを使用してください。

<材料>  分量:2個分   調理時間:20分(冷やす時間は除く)

牛乳
140㏄
卵黄
1個
砂糖
大さじ1
バニラビーンズ
3㎝
 砂糖(カラメルソース6個分)
50g
 お湯(カラメルソース)
大さじ3

作り方

【1】

カラメルソース作成 鍋に砂糖と分量外の水大さじ1を入れよく混ぜてから強火にかけとけてきたらヘラで混ぜ合わせ茶色くなってきたら火を止め、お湯を2回に分けて入れよく混ぜ合わせる。

【2】

1を瓶に入れ冷凍庫で固める。

【3】

鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ温めバニラの香りを移す、60度になれば火を止める。

【4】

卵黄と砂糖をボールに入れよく混ぜわせ、3を少しずつ加えて泡が立たないように混ぜ合わせる。


【5】

冷やし固まった瓶に4を濾してから加える。
アルミホイルで蓋をする。

【6】

鍋に瓶が半分隠れるくらいの湯を張り瓶を入れたら蓋をし強火にかけ沸いたら弱火にし合計10分火にかける。火を止めアルミホイルを外し、表面が固まって入れば再度蓋をし粗熱が取れれば取り出し冷蔵庫で冷やす。

★調理のコツ・ポイント★

牛乳だけでとろっとろの今はやりの美味しいプリンガ出来上がりますが、生クリームを牛乳の半分使っても良いです。お好みでどうぞ!容器は100均のセリアで購入しました。蓋は耐熱でないので蒸すときには使わないでください。冷やす際に使用します。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野クッキングサロンエストレージャ💫(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

和食で添加物不使用 食で体調は変わる!虚弱体質から食の大切さを悟り10年かけ料理全般習得 辻学園クッキング…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年12月 7日(金)   クリスマスレッスン


ページのトップへ戻る