★真夏のとろとろカスタードプリン★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > カスタードプリン > ★真夏のとろとろカスタードプリン★

クスパ レシピ

★真夏のとろとろカスタードプリン★ 緒方 亜希野先生

印刷する

16

ゼラチンを使って固めるタイプのプリン。
いくらお料理好きとはいえ、真夏にオーブンはすこし億劫。
手軽にお鍋ひとつで作れてとっても美味しいプリンのご紹介です♪

<材料>  分量:プリンカップ5個分   調理時間:30分(冷やし固める時間を除く)

卵黄
2個分
グラニュー糖
40g
バニラビーンズ
3cm分
牛乳
200ml
生クリーム
120ml
板ゼラチン
4g
ラム酒
小さじ1
キャラメルソース
小さじ5

作り方

【1】

バニラビーンズを裂き、種を取り出す。卵黄、グラニュー糖の半量とともににボウルに入れて軽く泡立てる。

【2】

板ゼラチンを氷水でふやかす。

【3】

牛乳と半量のグラニュー糖、バニラのさやを火にかけて沸騰直前まであたためる。

【4】

卵黄のボウルに③を少しづつ注いであわせる。ざるなどで漉して鍋にもどす。


【5】

極弱火で混ぜながら加熱する。ゆるいとろみがつくまで(80℃まで)加熱の目安は4~5分。※火が強すぎるともろもろになるので注意!

【6】

板ゼラチンを絞って加えて溶かす。氷水を当てたボウルに漉しいれて冷やす。

【7】

人肌以下に冷めたら生クリーム、ラム酒を加え混ぜ、とろみがついたら器に流して冷やす。(最低2時間ほど。)

★調理のコツ・ポイント★

キャラメルソースは器の底に入れておいても、いただくときにかけてもOK。

※グラニュー糖100g、水大さじ1を中火にかけてキャラメル状に焦がし、熱湯100mlを加えて溶きのばす。熱いキャラメルが飛び散って危険なので注意すること!

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』