すぐ作れる!大きなプリンのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > カスタードプリン > すぐ作れる!大きなプリン

クスパ レシピ

すぐ作れる!大きなプリン かわなべ あやこ先生

印刷する

4

お家にある材料でさっとお店にも売っていないような大きなプリンがつくれます。材料は卵と牛乳と砂糖だけです。手に入ればバニラビーンズを入れて下さい。80分かかりますが大きいのと滑らかに仕上げるため加熱に時間がかかるだけです。

<材料>  分量:5〜6人分   調理時間:80分

卵(全卵)
7個
牛乳
800㏄
砂糖
30g
バニラビーンズ
3〜4㎝
カラメルソース用砂糖
80g
大さじ2
熱湯
大さじ2
アルミホイル
適量

作り方

【1】

カラメルソース作り ステンレス製の鍋に砂糖80gと水大さじ2を加えさっと混ぜてから中火にかけ、鍋をゆすって混ぜ、縁から茶色く色づいてくるので焦がさない様注意し全体が茶色く色づいてくれば火を止める(ゴムベラで混ぜすぎるとアメになりやすい)

【2】

ザルをかぶせて熱湯大さじ2をまわし入れ、ザルを外して加熱しアメになった部分があればゴムベラで溶かし混ぜ火を止めプリンの型に流し入れる

【3】

卵をボールに割り入れ卵のカラザの部分は取り除き卵白を箸で切る様につまんでから全体を泡立てない様しっかりと混ぜ合わせ、砂糖30gを加え混ぜる。牛乳とバニラビーンズを鍋に入れ50度に加熱し卵が入ったボールに少しづつ加えながら混ぜ合わせる

【4】

蓋つきフライパンにプリン型の半分くらいの高さが浸かる位熱湯を注ぎ入れフキンを敷く。プリン液が入った型にアルミホイルを被せ、余分なものはカットし、フライパンにそっと入れ蓋をし1分強火で加熱後極弱火にし約60分蒸し焼きにする。


【5】

4のフライパンはコトコト音がしたら火が強すぎる合図です。弱火で火を通しましょう。50分経てば竹串で刺してみて何もついてこなければ出来上がりです。粗熱が取れれば冷蔵庫で4時間冷やし固めて下さい。

【6】

食べる際は小ぶりで小回りの効くナイフで型の周りを1周し大きなお皿を準備しお皿を被せて思い切って裏返すとするりんとぬけます。

★調理のコツ・ポイント★

準備する道具 プリン型 ステンレス製片手鍋 ゴムベラ ボール2個 ザル1個 蓋つきフライパン フキン一枚 竹串 ナイフさえばし プリンを加熱する火加減は弱火でゆっくり火を入れるとなめらかに仕上がります。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:クッキングサロンエストレージャ☆(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食で体調を向上させることが出来ます!虚弱体質から食の大切さを悟りました。教室では添加物不使用の和食をご指導…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 3月12日(火)   限定!少人数クスパアワード受賞感謝〜三段重箱で春の和食


ページのトップへ戻る