オレンジピールのレシピ、作り方(中村加奈子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > オレンジピール

クスパ レシピ

オレンジピール 中村加奈子先生

印刷する

198

輸入のオレンジではちょっと心配ですが、
デコポンや清見オレンジがたくさん出回って、食べる機会も多い今、
食べ終わった皮で無添加のオレンジピールを作りましょう。

<材料>  分量:100g   調理時間:30分 (乾燥1日)

デコポンの皮
1個分
清見オレンジの皮
1個分
白砂糖
100g
100cc
グラニュー糖
大2~3

作り方

【1】

皮を、塩か重曹をつけてたわしでよくこすり洗いする。
オレンジを8等分して実はいただく。

【2】

皮についている白いわたを、包丁をねかせて出来る限り切りとる。
5mmくらいの幅に切る。

【3】

沸騰したお湯に皮を入れて1分間茹で、ざるにあげる。
再度、沸騰したお湯に入れて1分間茹で、ざるにあげる。
さっと水洗いして軽く絞る。

【4】

鍋に砂糖と水を加え、火にかけて砂糖が溶けたら、皮を入れて煮る。


【5】

シロップの量が半分くらいに減ってきて、オレンジの皮が鮮やかになれば、さらに弱火にして皮をお箸で1枚づつづつ取り出しひっつかないように並べ冷ます。

【6】

パットにグラニュー糖を入れて、冷めた皮にグラニュー糖をまぶす。ラップをしないで冷蔵庫で完全に乾燥させる。

★調理のコツ・ポイント★

シロップから取り出す時は1つづつ取り出して並べる。
冷蔵庫で完全に乾燥させてから容器に入れて保存する。
焼き菓子に使ったり、クリームチーズに混ぜるとおいしいですよ。

レシピ制作者

中村加奈子

中村加奈子:おうち料理教室  K・kitchen(兵庫県 伊丹市 )

■先生のプロフィール

友人の教えての一言から教室になりました。 注文住宅メーカーにてインテリアコーディネーター・建築士としてい…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。