柚子茶(ユザチャ)のお楽しみのレシピ、作り方(かこ)

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > その他 > 柚子茶(ユザチャ)のお楽しみ

クスパ レシピ

柚子茶(ユザチャ)のお楽しみ かこ先生

印刷する

韓国では最もポピュラーなお茶。
身体が温まって風邪予防にも。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30分

ゆず
大2個
砂糖
種をとったゆずの重量の半分

作り方

【1】

ゆずは横半分に切り、汁を絞ってざるでこす。
絞ったゆずの皮を取り除く。わたはとらない。
絞り汁とゆずの重量を計ってその半分の砂糖を用意する。

【2】

鍋に湯を沸かし①のゆずを入れ茹でこぼし汚れをとる。

【3】

柚子が冷めたら、わたつきのまま細かく刻む。

【4】

鍋に①の絞り汁、③、砂糖を入れて強火にかける。
煮立ったら中火にし、時々底から混ぜながら5~6分ほど煮てとろみをつける。


【5】

煮沸消毒したビンに保存する。(2・3か月はOK)

★調理のコツ・ポイント★

ヨーグルトにかけたり。パンに塗ったり。

レシピ制作者

かこ:おうち料理教室  K・kitchen(兵庫県 伊丹市 )

■先生のプロフィール

友人の教えての一言から教室になりました。 注文住宅メーカーにてインテリアコーディネーター・建築士としてい…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。