菜の花と金柑の辛子酢味噌和えのレシピ、作り方(渡邉 美穂)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 菜の花と金柑の辛子酢味噌和え

クスパ レシピ

菜の花と金柑の辛子酢味噌和え 渡邉 美穂先生

印刷する

旬の菜の花を、旬のキンカンを加えて白味噌の酢味噌和えにしました。
寒い中にも、これから訪れる春を予感させる一品です。
お酒のおつまみにもおすすめです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

菜の花
5本
キンカン
1個
白味噌
小さじ1
大さじ1
練り辛子
小さじ1/8
白だし
小さじ1/2

作り方

【1】

菜の花は、塩ひとつまみ加えた湯で茎部分を箸で少し曲げられるくらいまで、3分間〜ほど茹でて、ザルにとる。 軽く絞って2センチくらいに切る。

【2】

キンカンはヘタとタネを取り除き、スライスする。

【3】

白味噌と砂糖、酢、白だし、を混ぜ合わせて1と2を合わせて和える。

★調理のコツ・ポイント★

菜の花は茹で過ぎないように。
白味噌がなければ、お使いの味噌を使っても可。ただし、砂糖の量を味見しながら調節してください。

レシピ制作者

渡邉 美穂

渡邉 美穂:旬を食べようDECO HOUSE キッチン(千葉県 浦安市 入船)

■先生のプロフィール

野菜流通企業の料理教室を8年ほど、カルチャースクールにて10年ほど「旬を食べよう」料理教室を主宰。2017…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 2月26日(火)   旬の白菜使い切り優しい食卓。イチゴのチーズスフレで春気分


ページのトップへ戻る