ゴボウ入りコロッケのレシピ、作り方(林佳代子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > ゴボウ入りコロッケ

クスパ レシピ

ゴボウ入りコロッケ 林佳代子先生

印刷する

1

新ジャガのホコホコとゴボウのシャキシャキとが美味しいコロッケです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

ジャガイモ(大)
2個
ゴボウ
1/2本
牛薄切り肉
60~80g
塩・コショウ
各適宜
薄力粉
適宜
パン粉
適宜

作り方

【1】

ゴボウはささがきにして水にサッとさらし、牛肉は荒く刻んで塩コショウし、どちらもフライパンで炒める。

【2】

ジャガイモは竹串がすっと通るまで、皮ごと蒸す。皮をむき、熱いうちにマッシュし、塩コショウで調味する。

【3】

1のゴボウと牛肉、2のジャガイモを合わせて直径4㎝程度に丸める。

【4】

薄力粉と水を1:1の割合で溶き、3をくぐらせる。パン粉をまぶし、180~190度の揚げ油(分量外)でカリッと揚げる。


★調理のコツ・ポイント★

ゴボウを大きいささがきにしてしまうと、丸めにくくなります。小さめにささがきして使いましょう。

レシピ制作者

林佳代子

林佳代子:やさい薬膳 料理教室野菜で肌美人になれる 「ベジ楽」(福岡県 福岡市西区 姪の浜)

■先生のプロフィール

都内出版社で編集者として料理に10年かかわった後、独立。その後、ライターとして「食」に関わりながら、料理教…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 9月14日(金)   【野菜薬膳】野菜薬膳・体験


ページのトップへ戻る