チキンと冬野菜のフリカッセのレシピ、作り方(石井美音)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > チキンと冬野菜のフリカッセ

クスパ レシピ

チキンと冬野菜のフリカッセ 石井美音先生

印刷する

1

【MtoM ホワイトソースを使用】
フランス料理のフリカッセを日本の冬野菜でアレンジ。
コクのあるホワイトソースと冬野菜の甘みを最後のレモン汁で引き締めるのがポイントです。

【MtoM×クスパ】で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

鶏もも肉
2枚
玉ねぎ
1個
白菜
1/6個
しめじ
1パック
ごぼう
1本
白ワイン
大さじ3
コンソメキューブ
1個
MtoM ホワイトソース
90g
牛乳
450ml
薄力粉
適量
塩、こしょう
適量
レモン汁
小さじ1
クレソン
1束
オリーブオイル
大さじ2

作り方

【1】

鶏もも肉は余分な脂を取り除き、厚みを均等にし、塩、こしょう(適量)をふって、両面に薄力粉をはたいておく。

【2】

玉ねぎは1㎝のくし型に切り、白菜はざく切り、しめじは小房に分けておく、ごぼうは皮をむいて、斜め8㎜幅に切り、酢水に漬けておく。

【3】

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、①の鶏もも肉の皮目を下にして入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。脂が多く出たら、キッチンペーパーで拭う。

【4】

③を取り出し、同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、②を固い順に入れて炒める。全体にしんなりしてきたら③を戻し入れ、白ワインを加えてアルコールをとばしたら、水300ml(分量外)とコンソメキューブを入れて煮立たせる。


【5】

MtoM ホワイトソースと牛乳をよく混ぜたものを追加し、弱火で約15分煮込む。

【6】

塩、こしょう(適量)で味を調え、最後にレモン汁を回しかけてできあがり。バターライスやパスタ、クレソンを添えて頂く。

★調理のコツ・ポイント★

先に鶏肉をこんがり焼いておくのがコツ。
その美味しさを冬野菜やソースに移します。

レシピ制作者

石井美音

石井美音:家庭料理教室 Relish(大阪府 大阪市福島区 福島)

■先生のプロフィール

大学卒業後、広告代理店で営業をしながら料理研究家の先生に学び、料理に専念するため会社を退社、2009年イタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『母の日のパーティーメニュー特集★』