栗っと焼き菓子のレシピ、作り方(高田 ゆり子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 栗っと焼き菓子

クスパ レシピ

栗っと焼き菓子 高田 ゆり子先生

印刷する

27

生地の中にマロンペーストを練りこみ中に栗の渋川煮を入れてます。

<材料>  分量:栗型直径7cm6個分   調理時間:40分

マロンペースト
100g
無塩バター
50g
薄力粉
40g
ココア
10g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
M1個
グラニュー糖
50g
アーモンドパウダー
10g
ラム酒
大さじ1
栗の渋皮煮
50g
粉砂糖 ラム酒
適宜
ケシの実
適宜

作り方

【1】

バターを白っぽくなるまですり混ぜ、マロンぺーストを少しずつ加えよく練り混ぜる。その後ラム酒を加えさらに混ぜ合わせる。

【2】

別なボウルで卵、グラニュー糖を入れ湯せんにかけ人肌になったらはずしリボン状になるまで泡立てる。

【3】

1のボウルに2を入れ混ぜ、粉類を入れよく混ぜる。型に流し、1cm角切りのマロンを3粒入れ、170℃度で25分焼く。

【4】

仕上げ
型から生地をはずし、冷めたら栗の底にラム酒で溶かした粉砂糖を刷毛で塗って、栗の下の部分にけしの実を振り付けます。


★調理のコツ・ポイント★

バター、マロンペーストを空気を入れるようによく混ぜる。
生地を型に流し込む前に、バターを塗りつけておく。

レシピ制作者

高田 ゆり子:キッチンマムお菓子教室(青森県 三沢市岡三沢)

■先生のプロフィール

会社退職後、国内有名パテイシエに師事した後 渡仏し、フランス製菓学校に学ぶ。2000年教室を開催し、講師活…(全て読む)


キッチンマムお菓子教室の最新レシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『クリスマスにぴったりなおもてなしメニュー!』