しょうがみりんで味付け簡単!豚肉のアジアンサラダのレシピ、作り方(宮川 ジュンコ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > しょうがみりんで味付け簡単!豚肉のアジアンサラダ

クスパ レシピ

しょうがみりんで味付け簡単!豚肉のアジアンサラダ 宮川 ジュンコ先生

印刷する

しょうがみりんとナンプラーを使って簡単で美味しいアジアンドレッシングをつくりました。豚肉とセロリ、玉ねぎ、香菜を和えて仕上げます。さっぱりとして、野菜もお肉ももりもり食べることが出来るサラダです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

豚ロースしゃぶしゃぶ用薄切り
280g
赤玉ねぎ
1/2個
セロリ
1本
香菜
1束
A)しょうがみりん
大さじ2
A)ナンプラー
大さじ3
A)ライム汁
大さじ1
A)ライムの皮の細切り
1/8個分
A)レッドペッパー
小さじ1/5
レッドペッパー
適宜

作り方

【1】

鍋に湯を沸かし、豚肉をさっと湯通ししてザルにあげ水気をとっておく。

【2】

赤玉ねぎは皮と芯を取り除き、縦に薄くスライスする。セロリはすじを取り除き、斜めにスライスする。香菜は5cm幅に切る。

【3】

A)の材料を全て混ぜ合わせてドレッシングを作る。

【4】

ボウルに豚肉、赤玉ねぎ、セロリ、香菜、ドレッシングを入れ軽く混ぜ合わせる。皿に盛りつけ、お好みでレッドペッパーをふる。


★調理のコツ・ポイント★

赤玉ねぎが辛いときには、水にさらして良く水気を切って使うと良いでしょう。香菜が苦手な方は抜いても美味しく召し上がることが出来ます。お子さまが食べる場合には辛みは調整してください。

レシピ制作者

宮川 ジュンコ

宮川 ジュンコ:Ensoleille(東京都 新宿区)

■先生のプロフィール

管理栄養士、料理研究家、教育学修士。ワインエキスパート、きき酒師、アンチエイジング指導士。大学院修了後、埼…(全て読む)


ページのトップへ戻る