ブッシュドノエルのレシピ、作り方(中村由美子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > おから・豆腐・豆乳を使ったお菓子 > ブッシュドノエル

クスパ レシピ

ブッシュドノエル 中村由美子先生

印刷する

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフ使用】
米粉を使ったグルテンフリーのクリスマスケーキです。乳製品、卵なしのナチュラルスイーツ。「トマト・ベジタブルナイフ」が一切カタチを崩すことなく仕上がったケーキをキレイに切り分けてくれます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.10で制作されたレシピです。

<材料>  分量:1台分   調理時間:45分

製菓用米粉(リ・ファリーヌ)
100g
ココアパウダー
大さじ1.5
ベーキングパウダー(アルミフリー)
小さじ1.5
ひとつまみ
お好みのジャム
適量
豆乳
100ml
メープルシロップ
70g
植物油(なたね油もしくは太白ごま油)
50g
木綿豆腐(3時間以上しっかりと水切り)
1丁
レモン汁
小さじ1
バニラエッセンス
小さじ1~2
ココアパウダー
大さじ1.5
メープルシロップ
大さじ3
ココアパウダー
適量
ココナッツファイン
適量

作り方

【1】

木綿豆腐はしっかりと水切りし、オーブンは180度に予熱しておく。

【2】

米粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて良く混ぜる。

【3】

豆乳、メープルシロップ、植物油を別のボウルに入れて“乳化”するまで良く混ぜる。

【4】

2の中に、3を入れて粉が見えなくなるまでゴムべらで混ぜる。
天板に少し油(分量外)をひき、その上にクッキングシートをのせる。
そこへ生地を流し込み、スケッパーを使って平らに伸ばす。
軽く空気を抜いて予熱したオーブンで12分ほど焼く。


【5】

焼きあがったらケーキクーラーの上に乗せ、上からクッキングシートとラップをかぶせて生地が乾燥しないようにする。

【6】

お豆腐クリームのすべての材料(木綿豆腐、レモン汁、バニラエッセンス、メープルシロップ、ココアパウダー)をフードプロセッサの中に入れて、なめらかなクリーム状になるまで撹拌する。

【7】

冷めた生地の片側の端を斜めにカットする。生地にまんべんなくジャムを塗る。

【8】

手前からロールしていく。ロールを1切れカットし、飾り用としてとっておく。お豆腐クリームを全体に塗り、飾り用の一切れものせてその上から残りのクリームも塗る。
フォークなどを使って、木の皮のような模様を作る。


【9】

上からココアパウダーやココナッツファインをふって出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

☆製菓用の米粉はいろいろ種類があります。今回は「リ・ファリーヌ」がおススメです。(100%薄力粉で代用可)
☆植物油は、なたね油か香りの少ない「太白ごま油」を使います。
☆木綿豆腐はしっかりと水切りしましょう。

レシピ制作者

中村由美子

中村由美子:Heart Warm Cafe(東京都 新宿区左門町)

■先生のプロフィール

習い事として始めたヨガをきっかけに、ココロとカラダの健康の大切さに気づく。「よりあなたらしい毎日」を送るた…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ワインに合うメニュー特集』