☆米粉のミニPizza(酒粕チーズ風味)☆のレシピ、作り方(中村由美子)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > ピザ > ☆米粉のミニPizza(酒粕チーズ風味)☆

クスパ レシピ

☆米粉のミニPizza(酒粕チーズ風味)☆ 中村由美子先生

印刷する

卵や乳製品などの動物性食材を使わず、Pizza生地もグルテンフリー!
ナチュラル&ヘルシーだけど、おなかもココロも満足の美味しいPizzaを作ります。

【サッポロビール×クスパ】ラ・キュベ・ミティーク・ブラン(白)のワインに合うレシピです。

<材料>  分量:6枚分   調理時間:40分

酒粕
15g
60ml
米粉
85g
くず粉
15g
小さじ1/2
長いも(すりおろす)
大さじ1
トマトピューレ(無添加のもの)
適量
マッシュルーム
2個
バジル
6枚
適量
こしょう
適量

作り方

【1】

ボウルに分量の水を入れ、酒粕をちぎりながら入れる。水の中で酒粕をふやかしておく。
オーブンは180度に予熱。

【2】

1の中にすった長いもを入れて、よく混ぜておく。このときにフォークの背などを使って酒粕をつぶすようにする。(酒粕のつぶは残っていても大丈夫です)

【3】

別のボウルに米粉、くず粉、塩を入れてよく混ぜ、そこへ2を入れる。混ぜながら生地をひとまとめにする。生地が耳たぶくらいのやわらかさになればOK。

【4】

3の生地にラップをして少し時間を置く。その間にトマトピューレ、バジル、マッシュルームを用意し、マッシュルームはスライスしておく。


【5】

Pizza生地を6等分にして1枚ずつ薄くのばす。
その上にお好きな分量のトマトピューレを塗り、マッシュルームをのせて、最後にバジルをのせる。
塩こしょうをふって、味付けし、180度のオーブンで10分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

◆生地に長いもを入れることで「油」を使わなくても生地がまとまります。
◆3の工程で生地がまとまりにくいと感じたら、小さじ1ずつ水を足してください。

レシピ制作者

中村由美子

中村由美子:Heart Warm Cafe(東京都 新宿区左門町)

■先生のプロフィール

習い事として始めたヨガをきっかけに、ココロとカラダの健康の大切さに気づく。「よりあなたらしい毎日」を送るた…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『そうめん特集★』