やみつき注意!!の土手鍋のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 鍋料理 > 寄せ鍋・ちゃんこ鍋・水炊き > 寄せ鍋 > やみつき注意!!の土手鍋

クスパ レシピ

やみつき注意!!の土手鍋 かわなべ あやこ先生

印刷する

2

白味噌と八丁味噌を半々合わせたものが味のベースとなりますのでタレなしでそのまま美味しく召しがれます。締めはナント!パスタが合いますよ!こってり!!しっかりとしたお味です。味噌の量でお好みの濃さでお召し上がりくださいね^^

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

合わせ味噌
適量
 白味噌
大さじ4
 八丁味噌
大さじ4
 日本酒とみりん 薄口しょうゆ
各大さじ1
 にんにく すりおろし
小さじ1/2
昆布 4㎝角
3枚
タラ
2切れ
豚バラ薄切り肉やしゃぶしゃぶ用等
150g
白菜 一口大に切る
4枚
豆腐
1丁
1リットル
白ネギ 斜めに3㎝の細切りに
1本
パスタ
150g

作り方

【1】

魚の下処理〜
タラや鮭などはボールに水をため水を出したまま水が直接当たらないよう洗い流すし水気を拭き取り、両面に分量外の塩をたっぷりかけ5分置いておき、再度洗い流し水気をふいて味付けのための塩をしっかりめにふりかける。

【2】

鍋に水と昆布を入れ弱火にかけ湧いてきたら、合わせ味噌を大さじ3杯溶かし入れ魚や肉や野菜を加えて火が通ればスープの味見をし好みの濃さにするため味噌を増やしていく。

【3】

適宜野菜や肉や魚。味噌を入れ食べ終わったら、
パスタを半分に折って加え、柔らかく美味しくなればどうぞ〜。

★調理のコツ・ポイント★

味噌の割合はおこのみでどうぞ!赤味噌を減らすとさっぱりします。魚はきちんと下処理をすると美味しくなります!材料はお好みで!合う魚は〜タラや鯛や鮭や牡蠣や海老、ハマグリなどです。お味噌の中に豆板醤をいれてピリッと辛くしても良いです。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野クッキングサロンエストレージャ💫(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

和食で添加物不使用 食で体調は変わる!虚弱体質から食の大切さを悟り10年かけ料理全般習得 辻学園クッキング…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 2月14日(木)   スパイスでカレーを作るレッスン〜


ページのトップへ戻る