みんな大好きポルペッテのレシピ、作り方(櫻井 郁)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > 豚肉 > みんな大好きポルペッテ

クスパ レシピ

みんな大好きポルペッテ 櫻井 郁先生

印刷する

8

【アルチェネロ「有機トマトピューレー」使用】
ポルペッテとはイタリアの肉団子のこと。イタリアでは子供から大人まで、みんなで楽しめる味のポルペッテ。ひき肉はもちろん、ハムやチーズ、茹でたじゃがいもなどを入れて作り、トマトピューレーでさっと煮込みます。冷めても美味しいです!

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

豚ひき肉
300g
茹でたじゃがいも
100g
にんにく
1/2片
ロースハム
2枚
1個
溶けるチーズ
30g
イタリアンパセリ
少々
小さじ1
胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ2
アルチェネロ「有機トマトピューレー」
1パック(200g)

作り方

【1】

茹でたじゃがいもはしっかり潰す。にんにく・イタリアンパセリはみじん切りにしておく。ロースハムは5mm角に切っておく。

【2】

ボウルに、豚ひき肉・じゃがいも・にんにく・ロースハム・卵・イタリアンパセリ・塩・胡椒を入れ混ぜ合わせる。

【3】

直径2cmくらいのボール状にし、ポルペッテの形を作る。中に溶けるチーズをお好みで入れる。

【4】

フライパンにオリーブオイルを引き、ポルペッテを入れ、全体に焼き色をつける。


【5】

その後トマトピューレーを加え、約5分軽く煮込んで出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

ポルペッテ自体にしっかり味をつけているので、トマトピューレーを加えた後、塩で味をつける必要がありません。ポルペッテの肉汁をたっぷり吸ったトマトピューレーは、パスタと和えても美味しいです!

レシピ制作者

櫻井 郁:Ikuのイタリア料理教室(宮城県 仙台市青葉区 八幡)

■先生のプロフィール

2003年3月より仙台市内にてイタリア料理教室を主宰し約20年。現在も定期的にイタリアを訪れています。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。