金柑ジャムの蒸しパンのレシピ、作り方(奥野恵子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 蒸しパン > 金柑ジャムの蒸しパン

クスパ レシピ

金柑ジャムの蒸しパン 奥野恵子先生

印刷する

6

自家製金柑ジャムがほどよく蒸しパンの甘味を引き出した手軽なおやつです。

<材料>  分量:10個分   調理時間:20分

薄力粉
200g
砂糖
100g
B.P
6g
1g
30g
150g
金柑ジャム
50g

作り方

【1】

粉、B.P、砂糖、塩を合わせてふるう。

【2】

1の中に卵と水を合わせたものを入れゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。

【3】

アルミホイルか紙のカップに入れ上にジャムを落として強火で15分蒸し上げる。

★調理のコツ・ポイント★

1、金柑ジャムの作り方
 金柑は縦に6~8箇所切り目をいれ2回ゆでこぼす。
 種を竹串などで取り除きひたひたの水で柔らかくなるまで金柑を煮る。
 金柑の全体量に対して好みで20~30%の砂糖を入れて煮詰める。
 最後は焦げ付かないように鍋底をかきまぜながらする。
 冷めたとき固くなるのであまり煮詰めすぎないこと。

レシピ制作者

奥野恵子

奥野恵子:天然酵母パンとお菓子の教室「奥ちゃんの手作り工房」(兵庫県 神戸市西区 糀台)

■先生のプロフィール

HMクッキングにて講師資格を取得後、1998年より自宅にてパン教室を始める。 現在、パン・ケーキ・天然酵母…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年11月29日(水)   栗とさつまいものラウンドパン(ホシノ酵母)・小龍包・和菓子


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『体の芯からあったか♡スープレシピ』