春雨と肉野菜の甘辛炒め~甘辛味噌の応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 春雨と肉野菜の甘辛炒め~甘辛味噌の応用~

クスパ レシピ

春雨と肉野菜の甘辛炒め~甘辛味噌の応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

1

定番の甘辛味噌をベースにします。春雨をお湯で戻している間に甘辛味噌を準備しておけば、あっという間に出来上がります。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

豚肉又は牛肉(切っておく)
150g
春雨(馬鈴薯でんぷん)
60g
しいたけ(細切り)
2枚
乾燥きくらげ
少々
にら(ざく切り)
一掴み(50g程)
ピーマン(細切り)
2個
●味噌
大さじ2
●照り焼き液(作り方参照)
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●ナンプラー
小さじ1
●すりおろし生姜
小さじ1
●ハバネロパウダー
2~5振り
ごま油
大さじ1

作り方

【1】

*照り焼き液=みりん120cc、醤油60cc、料理酒40ccを混ぜて作り置きしておく。メモリ付きのシェーカーを使用すると楽です。

【2】

春雨と乾燥きくらげは製品表示通りに戻して適当に切っておく。
肉に塩(小さじ1/4分量外)で下味をつけておく。

【3】

●印の材料を合わせて甘辛味噌を作っておく。

【4】

フライパンにごま油を敷いて肉としいたけ、きくらげを炒める→ピーマンを加えて炒める→春雨とにら、3の甘辛味噌を加えて炒める。


【5】

盛り付け

【6】

*使った春雨はこちらです(馬鈴薯でんぷんのもので食感がつるっとしています)
緑豆春雨を使うとレシピ通りの60gではボリュームがかなり出るように感じます。ですので緑豆春雨を使う時は量を減らすか調味液を増やすかなさって下さい。

【7】

*甘辛味噌の応用レシピ「汁なし担々麵」ご参照下さい。
https://cookingschool.jp/recipe/55747

【8】

*甘辛味噌の応用レシピ「ビビンバ風ご飯」ご参照下さい。
https://cookingschool.jp/recipe/55865


【9】

*数種類の調味料を予め計量しておくことで手間と時間を省き、様々な料理に応用ができるレシピを公開しています。「照り焼き液の応用」「ピクルス液の応用」「おでん汁の応用」ご参照ください。

★調理のコツ・ポイント★

肉と野菜は炒め過ぎない様にする。(肉に赤みが残っているくらいでピーマンを加えて炒める。ピーマンもすぐに火が入るので、さっと炒めたら春雨とにら、たれを加え、たれが均一に回ったら火を止める。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』