福耳唐辛子と雑魚の炒め物のレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 福耳唐辛子と雑魚の炒め物

クスパ レシピ

福耳唐辛子と雑魚の炒め物 小川 典子先生

印刷する

万願寺唐辛子でも作れますよ。ご飯のお供にぴったりの簡単な常備菜です。

<材料>  分量:3、4人分   調理時間:20分

福耳唐辛子
3本(正味150g)
ちりめんじゃこ
30〜40g
ごま油
大さじ1と1/2
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1と1/2
☆砂糖
小さじ2
☆みりん
小さじ2
白炒りごま
敵技
削り節
適宜

作り方

【1】

福耳唐辛子はとても大きいです!

【2】

福耳唐辛子はヘタを落とし、縦半分に切って種を出してから、斜め切りにする。

【3】

フライパンにごま油の半量を入れて、中火でちりめんじゃこを炒める。カリッとなったら一旦取り出す。

【4】

3)のフライパンに残りのごま油と福耳唐辛子を入れて中火にかける。全体に油が回って少ししんなりしてきたら酒を振りかける。


【5】

4)0の水分が飛んだら、取り出しておいたちりめんじゃこを戻し入れ、☆の調味料を入れる。

【6】

強めの中火で全体をサッと炒め合わせたら汁気がなくなる前に火を止める。白ごまや削り節を入れて混ぜて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

種が辛いので、取り出して炒めています。辛いのが大好きな方は種ごとお作りくださいね。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』