しょうがみりんdeまぜごはんの素のレシピ、作り方(今井真理子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > まぜご飯 > しょうがみりんdeまぜごはんの素

クスパ レシピ

しょうがみりんdeまぜごはんの素 今井真理子先生

印刷する

8

しょうがみりんをきかせた、レンコンの食感が美味しい混ぜご飯の素です。そのままビールのおつまみにおすすめの一品です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

蓮根
100g
人参
20g
鶏ひき肉
60g
白ネギ
20g
しょうがみりん
大さじ1
白ネギ
20g
少々
こしょう
少々
粉末かつおだしの素
小さじ1/4
醬油
小さじ4
しょうがみりん
小さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

【1】

レンコンと人参はいちょう切り、白ネギは2cmの斜め薄切りとみじん切りにする。フライパンにみじん切りにした白ネギとしょうがみりん(しょうがのみ)とごま油を加えて火にかける。

【2】

香りがしてきたら、鶏ひき肉を加えて炒め、塩コショウで下味をつけ、蓮根、人参、白ネギを炒める。

【3】

粉末かつおだし、しょうゆ、しょうがみりんを加えて、炒め合わせる。水分がなくなれば出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

みじん切りの白ネギと、しょうがみりんのしょうがを、ごま油と一緒に火にかけて、香りを出しておくのがポイントです。炊きあがったごはんと混ぜる場合は、ごはん300gに、具材をしっかりと混ぜ合わせてください。ごはんに色がつくくらいが美味しいです。

このレシピへの感想

ヤマモト ヒデキ

ヤマモト ヒデキさん

うまし😋

ありがとうございます( ◠‿◠ )

今井真理子

レシピ制作者

今井真理子

今井真理子:おうちごはんと手ごねパンのお教室MARICO'sキッチン(三重県 桑名市 江場)

■先生のプロフィール

福祉施設にて栄養士の経験を積み、その後、大手料理教室に就職し、お料理、パン、ケーキの講師を勤めさせていただ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年11月17日(土)   あったかクリスマスシチューを作ろう🎵


ページのトップへ戻る