冬の朝食に!大根ポタージュのレシピ、作り方(岩田 祐子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > その他 > 冬の朝食に!大根ポタージュ

クスパ レシピ

冬の朝食に!大根ポタージュ 岩田 祐子先生

印刷する

2

これから旬を迎える大根を、和風のポタージュにしました。
生姜を入れて、寒さ&風邪予防対策スープとして、朝食に作ってみてください。
レンジを使うのでとっても簡単。ご飯にも、パンにも合いますよ!
ティーカップに入れれば、おもてなしの一品にも。

<材料>  分量:2杯分   調理時間:10分

大根
100g
じゃがいも
50g
生姜みりん
小さじ2
本みりん
小さじ2
顆粒和風だし
小さじ1/2
牛乳
200cc
白ごま
お好みで

作り方

【1】

大根は皮をむき、4等分。じゃがいもも皮をむき、2等分ほどにカットし、すべてをラップにくるみ、600wのレンジで5分加熱する。

【2】

すべての材料をブレンダー又はミキサーでペースト状にし、沸騰直前まで温めたら器に注ぎ、白ごまを散らして完成

★調理のコツ・ポイント★

レンジで加熱した後、竹串などで、芯がなくやわらかくなっているか確認してください。
芯があるようなら、レンジでの加熱を増やして下さいね。
本みりんを入れて、コクをプラスしました。

レシピ制作者

岩田 祐子

岩田 祐子:失敗いらずの自家製酵母パン教室 apple tea (愛知県尾張旭市渋川町)

■先生のプロフィール

パンと紅茶をこよなく愛する、普通の主婦・通称パン紅茶バカです。 作ることが好きすぎて、パン屋のお気に入りパ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』