米粉で作るバター不使用のヘルシーガトーショコラのレシピ、作り方(日高 直子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > スポンジケーキ > 米粉で作るバター不使用のヘルシーガトーショコラ

クスパ レシピ

米粉で作るバター不使用のヘルシーガトーショコラ 日高 直子先生

印刷する

3

「小麦粉、バター、白砂糖不使用」のとってもヘルシーなガトーショコラです。
代わりに「米粉、アーモンドプードル、きび砂糖」を使って、外はさっくり、中はしっとりの食感に仕上げます。
カロリーが気になるけどお菓子大好きでやめられない女子、ちょっとメタボ気味なお父さん、ヘルシー志向な彼のバレンタインスイーツにも、そして自分のご褒美にもぜひお試しになってみて下さい。

<材料>  分量:15cm型   調理時間:60分

クーベルチュールチョコレート
50g
生クリーム
50cc
たまご
1個
ブランデー
大さじ1/2
きび砂糖
50g
米粉
60g
アーモンドプードル
10g
カカオパウダー
15g

作り方

【1】

ボウルに刻んだチョコレートと生クリームを入れて湯せんにかけて溶かす。卵は卵黄と卵白とわけておく。

【2】

良く溶けたら卵黄を加えて良く混ぜて合わせたあと、ブランデーを加えて良く混ぜる。

【3】

別のボウルに卵白と塩を少々(分量外)入れて泡立て、きび砂糖を3回に分けて加えながらしっかりツノがたつくらいの固めのメレンゲを作る。

【4】

1に粉類を全ていれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


【5】

メレンゲを3回くらいにわけて、メレンゲの泡を潰さないようにゴムベラで白っぽさがなくなるまで4に合わせる。

【6】

型に流し入れて、余熱170℃に熱したオーブンで約10分焼き、その後150℃に下げて20~30分、竹串をさして生地がつかなくなるまで焼く。

【7】

粗熱を取ってから型から外し、仕上げに粉糖をかける。

★調理のコツ・ポイント★

〇一日経った方がしっとりして美味しく頂けます。乾燥しないようにラップに包んで保存しましょう。

〇米粉は粒子が細かいのでふるう必要はありませんが、アーモンドプードルとココアパウダーはふるっておいた方が良いでしょう。

〇メレンゲの卵白は冷やしておいた方が泡立ちます。

〇小麦粉と違って米粉は混ぜても粘りが出来ませんので、しっかり粉は混ぜましょう。

〇型にクッキングシートを敷くか、内側に油で塗ってから生地を入れます。

〇生地を入れたら型を3回くらい垂直に落として、中の空気を抜いて平らにさせると良いです。

〇焼き時間や温度はオーブンのクセによって多少変わりますので、途中焼き加減を確認して下さい。 竹串を刺して、生地がつかなければo.k.です。

〇仕上げに写真のようにエディブルフラワーを飾ったり、いちごやブルーベリーなどフルーツを飾ると豪華な演出が出来ます。

レシピ制作者

日高 直子

日高 直子:kitchen studio *nao*(東京都 大田区 )

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター。クスパ公認インスタアンバサダー。日本野菜ソムリエ協会認定の料理教…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 5月24日(木)   春野菜を楽しむ、身体に優しい「ベジ和食」レッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『母の日のパーティーメニュー特集★』