春の和風ロールキャベツのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 春の和風ロールキャベツ

クスパ レシピ

春の和風ロールキャベツ 佐藤 絵里子先生

印刷する

3

ご飯に合う和風のロールキャベツ。野菜がたっぷりいただけます。

<材料>  分量:8個分   調理時間:30分

春キャベツ
8枚(120g)
鶏ひき(もも)
200g
A パン粉
20g
A 椎茸(大)
1個(30g)
A 人参
1/4本(50g)
A 白ネギ
15㎝(30g)
A 生姜
一かけ(4g)
A 塩
小さじ1/2
A 卵
1個
B 水
250cc
B みりん
大さじ2
B 醤油
大さじ2
B オイスターソース
大さじ1/2
片栗粉
大さじ2/3
ごま油
適量

作り方

【1】

キャベツの葉は熱湯でしんなりするまで茹でる(30秒~1分)

【2】

芯を削ぎ取り、巻きやすくしておく。削ぎ取った芯は、粗みじん切りにしてたねに加える。

【3】

人参、椎茸、白ネギは粗みじん切りにする。生姜はみじん切りにする。

【4】

ボウルに鶏ひき、A、キャベツの芯を加え混ぜ合わせる。


【5】

たね8等分して軽く俵型にととのえ、キャベツの葉の手前にのせて包み、爪楊枝をさす。

【6】

厚手の鍋やフライパンに油を熱し、⑤を並べ、両面薄く色がつくまで焼く。(片面につき1、2分)

【7】

Bを注ぎ、煮立ったらふたをして10分ほど煮る。

【8】

片栗粉を倍量の水で溶く。ロールキャベツを少し端に寄せ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。器に盛り付ける。


★調理のコツ・ポイント★

* キャベツの葉がはずせない時は、キャベツを丸ごと湯に入れるとはずしやすくなります。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月20日(木)   水無月の和食クラス


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。