クリスマスのパウンドケーキのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > クリスマスのパウンドケーキ

クスパ レシピ

クリスマスのパウンドケーキ かわなべ あやこ先生

印刷する

7

クリスマスが近づくと毎年作っている定番のパウンドケーキです、中学生の時から作り続けています。洋酒にレーズンを漬け込んで〜楽しいクリスマスを迎える準備!とクリスチャンでもないのにワクワクして作っていました。

<材料>  分量:1本分   調理時間:60分

バター
80g
砂糖
60g
70g
洋酒に浸けたレーズン
100g
薄力粉
80g
強力粉
10g
ナッツ類
適量

作り方

【1】

バターを冷蔵庫から出し室温に戻す。
洋酒に漬けたレーズンの水気を切っておく。

【2】

室温に戻ったバターを泡立て器でふんわりクリーム状になるまでしっかり混ぜ砂糖も加え混ぜ合わせる。

【3】

溶き卵を2に少量ずつ加えまぜ合わせ、レーズンに強力粉をふりかけてゴムベラに持ちかえ混ぜ合わせる。

【4】

振るっておいた小麦粉も加えてさっくり切るように混ぜ、パウンドケーキの型に入れ空気を抜いて上にナッツをお飾り、170度のオーブンで35分から40分焼く。


★調理のコツ・ポイント★

型に生地を入れる際は中心部を凹ませ、オーブンで焼き始めから15分後くらいにナイフで中心部に切れ目を入れます。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がりです。手で触れる温度になれば型から取り出し網の上で冷ましましょう。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:和の食 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

美味しいものが大好きな大阪人で食い倒れが趣味でしたが病弱でした2000年に結婚後料理ができず料理全般を猛勉…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月27日(木)   Panasonicビストロ体験教室2019年エストレージャ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。