レンジで蒸しパン!りんごのしょうがみりん風味のレシピ、作り方(中村清子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 蒸しパン > レンジで蒸しパン!りんごのしょうがみりん風味

クスパ レシピ

レンジで蒸しパン!りんごのしょうがみりん風味 中村清子先生

印刷する

スライスしたりんごに”しょうがみりん”を加えて味に深みを、砂糖を使わず”タカラ本みりん”を、バターのかわりに太白ごま油を使うヘルシー蒸しパンです。レンジで4分で出来上がるお手軽さも嬉しい、朝ごはんにもおやつにもおすすめ時短メニューです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

全卵
1個
タカラ本みりん
25g
薄力粉
40g
ベーキングパウダー
小さじ1
太白ごま油
40g
りんご
1/2個
しょうがみりん
大さじ2
レーズン、くるみ
各10g
かぼちゃの種
5g

作り方

【1】

りんご1/2個は芯を除き、縦4等分にしてうすくスライスする。”しょうがみりん”大さじ2と合わせる。・・・(A)
くるみとかぼちゃの種は150度に予熱したガスオーブンで6分焼き、粗く刻む。レーズンとあわせておく。・・・(B)

【2】

ボウルに全卵をときほぐし、タカラ本みりんを加えてホイッパーでよく混ぜる。太白ごま油を少しずつ加えながら乳化させる。

【3】

合わせてふるった粉類を加え、(A)と(B)も加えてゴムベラで混ぜる。

【4】

耐熱の皿にオーブンシートを敷き、3を流し入れて軽くラップをし、500wの電子レンジで4分加熱する。
皿からはずし、お好みの大きさに切って召し上がって下さい。


★調理のコツ・ポイント★

りんごは紅玉がおすすめです。”しょうがみりん”の爽やかさに紅玉の酸味がよく合います。
蒸しパンの中に入れるものは自由ですが、ナッツ類を入れると香ばしくて食感もよくおいしくなります。

レシピ制作者

中村清子

中村清子:Bread House・中村(愛知県 東海市 高横須賀町)

■先生のプロフィール

ジャパンホームベーキングスクール認定・準師範。パン講師歴18年。 自宅でのパン教室・洋菓子教室、東海市市民…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『体の芯からあったか♡スープレシピ』