牛肉と牛蒡の炒め煮(テレビ収録用冷凍庫レシピ)のレシピ、作り方(石川定子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > 牛薄切り肉 > 牛肉と牛蒡の炒め煮(テレビ収録用冷凍庫レシピ)

クスパ レシピ

牛肉と牛蒡の炒め煮(テレビ収録用冷凍庫レシピ) 石川定子先生

印刷する

3

沢山作って冷凍保存も可能です。
細かく刻んでコロッケの具にしたり、お出汁と玉子で溶いて柳川丼にしたり‥‥我が家のお弁当のヘビロテメニューです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分以内

牛蒡
大1本(200g)
牛肉切り落とし
200g
サラダ油
大さじ1
甜菜糖
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
薄口醤油
大さじ2
甜菜糖・薄口醤油
味をみて追加(各大さじ1程度)

作り方

【1】

牛蒡はアルミホイルを使って泥と皮を取り、ささがきにした後、さっと水につけてアク抜きをしザルに上げて水気をきる。

【2】

フライパンにサラダ油を熱し、牛蒡→牛肉の順に炒めお肉の色が半分ほど茶色くなれば調味料を加え煮汁が少し残る程度まで中火で炒める。

【3】

追加調味料(砂糖と醤油)で味を調えれば出来上がり♪

【4】

解凍方法
電子レンジで加熱or常温解凍も可能です。


★調理のコツ・ポイント★

※ビニール袋に入れ冷凍(2週間程度冷凍可能)
※牛蒡の皮は、真っ白になるまでこすってしまうと牛蒡の風味と取ってしまうので気を付けて下さいね。

※ささがき牛蒡は包丁が苦手な方は、ピーラーを使うと均等に早くできますよ。

レシピ制作者

石川定子

石川定子:お料理教室colore コローレ(大阪府 豊中市 刀根山)

■先生のプロフィール

ホリオクッキングスクールを卒業後、自然食カフェで調理、メニュー考案をする傍ら地元の有名レストランのオーナー…(全て読む)


ページのトップへ戻る