スイスデリスの「ロスティ」で「スペインオムレツ」のレシピ、作り方(Petit Chocolat  )

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > オムレツ・スクランブルエッグ > オムレツ > スイスデリスの「ロスティ」で「スペインオムレツ」

クスパ レシピ

スイスデリスの「ロスティ」で「スペインオムレツ」 Petit Chocolat  先生

印刷する

2

スイス伝統のじゃがいも料理「ロスティ(スイスデリス)」を使用した「スペインオムレツ」。商品をそのまま焼くだけでなく少し材料を加えるだけで短時間&簡単に「スペインオムレツ」が作れます。おもてなしにも朝食にも!温かくても冷めても美味しいです。

<材料>  分量:2~4人分…作りやすい分量   調理時間:20分

スイスデリス「ROSTI(ロスティ)」
250g(1/2袋)
玉ねぎ(みじん切り)
1/4 ~1/3個
ベーコン(5㎜角にカット)
2枚(約50g)
にんにく(みじん切り)…お好みで
少々
2個
ブラックペッパー
少々
オリーブオイル
大さじ1
※16~18㎝ほどのフライパン使用
1台
他にマッシュルーム、パプリカ等お好きな物
お好みで入れてもOK

作り方

【1】

分量のスイスデリス「ロスティ」をボールに入れてほぐす。
卵も別のボールに割りいれてよく溶いておく。

【2】

玉ねぎ、にんにくは細かいみじん切り。ベーコンは5㎜角に切る。

【3】

「ロスティ―」の入ったボールに玉ねぎ、ベーコン、にんにく、卵、ブラックペッパーの順に入れてヘラで混ぜる。

【4】

16~18㎝程のフライパンに分量のオリーブオイルをまず大さじ2/3ほど入れてから火にかけて温める。(残りのオイルは後で使用するので取っておく)


【5】

フライパンが温まったら中火にして3のボールの中身を全部入れて平らにならす。蓋をして中火で7~8分焼く。途中生地の周辺が固まってきているか外周をヘラを差し込んで確認すると良い。また固まって来ているか揺すってみる。焼けてくると動く。

【6】

7~8分焼きフライパンを揺すり焼き色が付き生地が動くようなら一度火を止める。お皿を蓋にして生地をひっくり返し、残りのオリーブオイルをフライパンに入れ焼いていない面が下に来る様皿からフライパンに滑らせて入れる。蓋をして中火で4~5分焼く。

【7】

同じようにフライパンを揺すって生地が動き、焼き色が付いたら一度火を止めて蓋をしたまま1分置く。
お皿に盛り付けて粗熱が取れてから切り分ける。お好みでトマトソース等を添えても良い。

★調理のコツ・ポイント★

フライパンは小さめの方が形も良く作業しやすいです。焼き色を確認して揺すって動くようなら火が通っています。(火通りが甘いと反転する時に半熟過ぎて崩れやすい)冷めてから切ると綺麗に切れます。パプリカ、ズッキーニ、鶏肉、ハーブ類を加えても美味。

レシピ制作者

Petit Chocolat  :手作りパン教室Petit Chocolat プティ・ショコラ(東京都 江東区)

■先生のプロフィール

大学卒業後ホテルに勤務。その後料理教室等でパン、料理、製菓の資格、また製パン学校にてディプロマを取得。個人…(全て読む)


ページのトップへ戻る