保存食作りで季節を楽しむ!赤しそのジュースのレシピ、作り方(Petit Chocolat  )

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > ソフトドリンク > 保存食作りで季節を楽しむ!赤しそのジュース

クスパ レシピ

保存食作りで季節を楽しむ!赤しそのジュース Petit Chocolat  先生

印刷する

2

爽やかな赤しそが出回ったら早速ジュースを作りましょう!お水や炭酸水で割っていただきます。お酢と砂糖と赤しそだけで綺麗なルビー色のジュースができます。赤しそは毎年6月頃に店頭に並びます。

<材料>  分量:約6~7カップ分(濃縮で)   調理時間:約1時間

赤しその葉
200~300g
グラニュー糖
600g~900g
200㏄
1200㏄強

作り方

【1】

赤しそは新鮮なうちにすぐ使う。葉だけを摘み取る。泥が付いている場合もあるので、たっぷりの水でよく洗う。

【2】

鍋に水を6カップ強沸かして、1の赤しそを入れる。(強火)
煮立ったら中火にして約20分ほど煮る。

【3】

2の鍋を火からおろしてザルにガーゼなどを重ねてこす。

【4】

3のこしたものをまた鍋に戻して、グラニュー糖、酢を入れて強火で20分ほど煮る。この時、こまめにアクを取り除く。


【5】

20分煮たらそのまま冷ます。煮沸した瓶に移して保存する。

★調理のコツ・ポイント★

赤しそは購入したら傷む前にすぐ作りましょう。アクはこまめに取り除きます。
作ったらすぐに飲めます。涼しいところで常温保存もOKです。お好みの濃さに調節してお水や炭酸水で割っていただきます。

レシピ制作者

Petit Chocolat  :手作りパン教室Petit Chocolat プティ・ショコラ(東京都 江東区)

■先生のプロフィール

ホテル勤務後に料理教室等に通いそこでパン、料理、製菓の資格を取る。また個人パン教室にて自家製酵母パンのデュ…(全て読む)


ページのトップへ戻る