♪フライパンで簡単!★いちご大福の作り方★♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 大福 > ♪フライパンで簡単!★いちご大福の作り方★♪

クスパ レシピ

♪フライパンで簡単!★いちご大福の作り方★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

12

今日はいちご大福の作り方のご紹介です♪そろそろいちごのシーズンも終わり。中まで赤くて甘い、そしてお安く出回るこの時期。是非おつくりいただきたいスイーツ。フライパンで作業をするので、しっかりと生地に火を入れることができます!

<材料>  分量:8個分   調理時間:20分

もち粉
50g
グラニュー糖
100g
120ml
餅とり粉
適宜
しろあん
160g
いちご(小粒)
8粒

作り方

【1】

餅とり粉は、コーンスターチや片栗粉でもOK。茶こしでふるいながら、バットに敷き詰めておく。

【2】

しろあんを20gに分割し、いちごを包んでおく。

【3】

もち粉を水で溶き、フライパンに入れる。グラニュー糖を加えて強めの中火にかける。

【4】

ゴムべらで混ぜながら加熱し、固まってきたら力強く練る。弱火に落とし、そのまま2~3分しっかりと練りながら加熱する。※半透明になり、弾力が出てくるまで。


【5】

餅とり粉を敷いたバットにあける。二つ折りにして棒状にし、スケッパーなどで8等分する。

【6】

粉を余り入れないように、用意したいちご入りのしろあんを包む。

★調理のコツ・ポイント★

生地が温かいうちに作業をすること。
全体を包んだら、余分な生地を取り除いて、見栄えよく仕上げます。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る