ローストチキンのレシピ、作り方(下田 美紀和)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > ローストチキン > ローストチキン

クスパ レシピ

ローストチキン 下田 美紀和先生

印刷する

20

鶏の中に米を詰めたローストチキンです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:4時間

丸鶏(1.2~1.3kg)
1羽
ニンニク
1かけ
押麦
1/4カップ
黒米・赤米・緑米
各大さじ1
1/2カップ
大さじ1
胡椒
少々
ニンニク(みじん切り)
小さじ1
オリーブ油
大さじ1
玉ネギ(みじん切り)
1/4ヶ
セロリ(みじん切り)
1/2本
セミドライトマト(みじん切り)
2枚
ドライシェリー
1/4カップ
チキンスープ
1.5カップ
白ワイン
1/2カップ

作り方

【1】

鶏のお腹を掃除して余分な脂・内臓を出し、鶏の表面に金串で穴を開ける。

【2】

ニンニクをすり下ろし全体にすり込む。

【3】

麦・米はとぎ十分に水に浸し水切りをしておく。

【4】

みじん切りしたニンニクをオリーブ油で炒め香味がたったら玉ネギ・セロリ・セミドライトマトのみじん切りした物を加え火を通す。


【5】

水切りした麦・米を加え、さっと炒める。塩・胡椒で味を整えドライシェリーを加えて火を止め、粗熱を取る。

【6】

鶏のお腹の中に⑤を詰めタコ糸で閉じる。足も縛る。

【7】

鍋に鶏を入れチキンスープ・白ワインを加え沸騰させる。火を止め
200℃のオーブンで1時間焼く。(鍋ごとオーブンに入れる時は蓋をしてオーブンに入れ1時間)

【8】

蓋を取り210℃のオーブンで30~40分オリーブ油をかけながら焼く。


【9】

鶏を切り分けグレービーソースorレモンと塩で頂く。

【10】

グレービーソースの作り方

鍋の煮汁を沸騰させ脂をすくう。生姜のみじん切り 大さじ1を加える。白ワインとローズマリー(1~2枚)胡椒で味を整える。

★調理のコツ・ポイント★

オーブンで二度焼きすると皮が、かりっとします。

レシピ制作者

下田 美紀和:手しごと厨(広島県 広島市中区 袋町)

■先生のプロフィール

大手料理教室師範 ジュニア・アスリートフードマイスター(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月20日(木)   韓国料理


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。