3.4月tsukuru[enjoy the meal!LABO]レッスン終了☺︎

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 3.4月tsukuru[enjoy the meal!LABO]レッスン終了☺︎

最終更新日:2024/1/31

cooking LABO :) tsukuru(愛知県小牧市)

食べる人の笑顔も大事、つくる人の笑顔はもっと大事☺︎

この教室のフォロワー:
439人
過去の予約人数:
3069人

おかちまい オフィシャルブログ

>>ブログを見る

3.4月tsukuru[enjoy the meal!LABO]レッスン終了☺︎
2024/4/25 8:00 UP

2024/3.4月のレッスン、全日程終了しました☺︎

今回のレッスンは、
[食事を楽しむための料理]や[遊び心]をテーマに、
ケンタッキー風のメニューをご提案させていただきました♩


自分でつくる料理はワンパターンになりがちでマンネリ化してしまうので…
食べる時間だけじゃなく、
考える時間、買い物に行く時間、つくる時間も楽しんでもらえるように。と、
誰もが身近なファストフードメニューに、
[手づくりだからこそ]の要素を入れてメニューを考えました☺︎


おひとりずつつくっていただいたホットビスケットは、外側ザクッ、内側に軽さを残した仕上がりに!


ただつくるのではなく、
作業の意味を知ることが色々なヒントにつながるので、ポイントをたくさんお伝えさせていただきました。


焼きたてのおいしさ。
周りをザクッと焼き上げるための配合と焼き時間。
しっかりちゃんとした層ができることで感じられる軽さ。


新しいホットビスケットの食感だったのではないかな?と思います☺︎


そしてメインのフライドチキンは、
当たり前のようにスパイスを使うのではなくて、
かなり使いやすい調味料で味付け。


唐揚げとフライドチキンの違い、
鶏肉の下処理、下味につける意味、揚げ方などなどを勉強しながら、
子供から大人まで食べやすいフライドチキンを。


揚げたてが食べられるのは手づくりの特権ですよね♡


ポテトの代わりに里芋の唐揚げ。
里芋は煮物などにすることは多いけど、揚げることって少ないし、面白いレシピがつくれそう!とメニュー化しました。


衣のつけ方ひとつでおいしさもアップ!
里芋のねっとりしたおいしさを感じる唐揚げに仕上げていただきました。


そして、これもつくりたかったコールスロー。
使う食材と甘みがポイント。


あまりがちな調味料を使って仕上げましたが、
良いアクセントになっていましたよね♩


そしてスープは、
新玉ねぎとしめじを使ったポタージュ。


新玉ねぎの甘さだけじゃなく、
しめじのコクもしっかり感じられるポタージュの基本をお勉強していただけるレシピに仕上げたので、
野菜を色々アレンジしながら、
おうちでも楽しんでほしいです!


そしてひとつめのデザートはストロベリーパイ。
パイを焼く、カスタードクリームをつくる、組み立てる。


こちらもたくさんのポイントがありましたが、
難しい作業はなくても市販のものを上手に組み合わせて、
持ち寄りなどにも使っていただけるケーキに仕上げていただきました。


春らしいかわいいケーキですし、
フルーツを変えれば色々なアレンジができますよね♩


ふたつ目のデザートは、
・レシピ説明
・動画のお渡し
・お持ち帰り
のバスク風チーズケーキ。


デザート2つもいらないかなぁと思いつつ…
おいしいレシピができたので、
みんなの得意おやつにしてほしいなぁ。と初のデザート2つ。


tsukuruでの時間を自宅でも思い出していただいたり、復習する時のお供にしていただきたいなぁ。と、
紅茶と味変用の塩を一緒にラッピングして、
おひとりずつお渡しさせていたいだきました♡


サプライズ、喜んでくださった生徒さんもたくさんで。またいつかのレッスンで、
こんな要素も取り入れたいなぁと思います♩


コロナ禍を経て、
テキストレシピだけではなく、
ショート動画やYouTubeで料理のつくり方を目にする機会もかなり、かなり増えました。


そんな中、料理教室に来てくださることって当たり前ではないので、
お越しくださる生徒さんはたくさん甘やかします!


お越しいただくからこそ知れること。をたくさんお伝えします!


なんか変な言い方ですが、
必要としてくださる生徒さんのお役に立てるように、
メニューを決めたり、レッスンをしたり、
過ごしていきたいなぁとレッスンをするたびに思います☺︎



3.4月のレッスンが、
皆さんの笑顔や皆さんの大切な人の笑顔につながっていますように✨



以上、3.4月のtsukuruレッスンのまとめブログでした☺︎


皆さんがワクワクできたり、
ちょっとやってみようかなとやる気につながったり、
心が動く時間を過ごしてくださっていたら幸いです。


お越しくださった生徒さん♡
また一緒にお料理楽しみましょうね♩


ありがとうございました!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おかちまい
おかちまい
フードクリエイター/料理家/栄養士   静岡県出身

フードクリエイター/栄養士

学校給食勤務、パティシエを経て、
大手料理教室で料理・パン・ケーキ・キッズのレッスンや採用、講師教育を担当。

2013年4月より、
カジュアルなおもてなし料理やカフェめしをご提案する料理教室cooking LABO :) tsukuruを主宰。

企業レシピ開発やタイアップレッスン、テレビ出演、セミナー講師やコラム執筆等、幅広く活動中。


教室からのお知らせ

2021/9/17

現在cooking LABO :) tsukuruはお休み中ですが、
オンライン料理教室で月2回のレッスンを継続中♪

Instagramのライブ配信を使った月額制のこの教室では、
おうちごはんで使いやすい献立やメニューをご提案!

自分の好きな時間に自分のスタンスでご参加いただける教室です。

ビビッときてくださった方はお問い合せより、メッセージお待ちしています☺︎


ページのトップへ戻る