クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お花見と持ち寄りのコツ

最終更新日:2024/1/31

cooking LABO :) tsukuru(愛知県小牧市)

食べる人の笑顔も大事、つくる人の笑顔はもっと大事☺︎

この教室のフォロワー:
439人
過去の予約人数:
3069人

おかちまい オフィシャルブログ

>>ブログを見る

お花見と持ち寄りのコツ
2024/4/16 8:00 UP

2024年の桜。


咲くのもちょっと遅めで、天気の悪い日が続いたので、
お花見のタイミング、難しかったですね。


そんな中でもお花見!行ってきましたよ〜🌸
(花より団子ブログです😂)


持ち寄りと言っても、勝手に持っていった感じなのであまり気を使わせないようにが前程で、
お酒に合うなぁとか、

自分がつくりたい、食べたいのワクワクに従って準備。


昔はこうしなきゃ、ああしなきゃって気持ちが先行してて、
準備も大変だった(自分から大変にしてた😇)持ち寄りだけど、
最近はつくりたいものつくらせてもらえる良い機会で楽しいなぁとスタンスで向き合えてます☺︎




持ち寄りにルールはないけど、

もし持ち寄りするなら頭の片隅に入れておいたほうが良いこと、まとめますね🌸🍡✨




①お花見の時期は風が強い日が多いことを頭の片隅に入れておく
(紙皿、紙コップ飛んでく恐れあり…)


②それを踏まえて、手でつまめるフィンガーフードやゴミが出ない物、重さが軽すぎないものを書き出す


③つくる時間どれぐらい確保できるか?


④お酒を飲む、飲まない?どんなジャンルの料理が食べやすいかな。


⑤他のメンバー何持ってくるかな?
もしくは先にコレつくるよと言っておく(被らないように)


頭の中で考えるのはこんな感じかな🍺




今年のお花見は、
・ミニカヌレ(練習中)
・サラダ巻き寿司(得意料理)
・さば巻き寿司(得意料理)
・ミニ3色団子(市販)
・飲むと人のことを裏め始めてしまう酒
を持参。


手づくりだけが正義じゃないし、
人の手づくり、気を使わせちゃったり、苦手な人もいるかもしれないし。
押し付けないとか、自分自身も心の余白を持って楽しむことも大切😙




ピンぼけ写真ですが…今年の桜


(普段料理写真ばかり撮っているので、
風景写真苦手なのも今年克服したい!)


季節の移ろいを感じながら、
外でごはんを食べたり、お酒を飲む。


とっても素敵な時間でした🌸


お花見された方は、
オススメスポットなど教えてくださいね😊




現在募集中のレッスンは2つ。
◯3月4月のtsukuru(対面教室)




『enjoy the meal!!LABO(2024/3.4tsukuru)』2024/3月レッスンのお知らせです🍴【concept】[食事を楽しむための料理][料理に遊び心]をベースに、あのお店風メニューを手づくりするレッスンをお届け…ameblo.jp


◯毎月2回おうちごはんのお勉強をする
オンライン料理教室(サブスク)

『new!オンライン料理教室について』会員制ライブ配信型オンライン料理教室【online  cooking  salon :) taberu】2021年1月にスタートさせました☺︎合言葉は、[おう…ameblo.jp


【お問い合わせ】
*Instagram





Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com


*LINE

LINE Add Friendlin.ee

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おかちまい
おかちまい
フードクリエイター/料理家/栄養士   静岡県出身

フードクリエイター/栄養士

学校給食勤務、パティシエを経て、
大手料理教室で料理・パン・ケーキ・キッズのレッスンや採用、講師教育を担当。

2013年4月より、
カジュアルなおもてなし料理やカフェめしをご提案する料理教室cooking LABO :) tsukuruを主宰。

企業レシピ開発やタイアップレッスン、テレビ出演、セミナー講師やコラム執筆等、幅広く活動中。


教室からのお知らせ

2021/9/17

現在cooking LABO :) tsukuruはお休み中ですが、
オンライン料理教室で月2回のレッスンを継続中♪

Instagramのライブ配信を使った月額制のこの教室では、
おうちごはんで使いやすい献立やメニューをご提案!

自分の好きな時間に自分のスタンスでご参加いただける教室です。

ビビッときてくださった方はお問い合せより、メッセージお待ちしています☺︎


ページのトップへ戻る