クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 日帰り温泉とぼたん鍋

最終更新日:2024/1/10

発酵調味料と酵素玄米教室「糀とわたし。」(大阪府大阪市旭区千林)

糀を使った調味料を作りアレンジ料理を教える教室です

この教室のフォロワー:
39人
過去の予約人数:
12人

大阪市旭区の酵素玄米と発酵居酒屋「糀とわたし。」ブログ

>>ブログを見る

日帰り温泉とぼたん鍋
2024/3/21 20:48 UP

こんばんわ
 
大阪千林の発酵料理教室&居酒屋「糀とわたし」です
 
先日はレッスン翌日に温泉に行ってきました~
 
いやぁ最近寒すぎますよね
昨日なんて吹雪ですよ
 
今日も大阪市内でも降っていましたね~
なので肩が縮こまるからか痛むので温泉にいってみようってことで
昔グルーポンでお世話になったことのある温泉へ
 
 
天然温泉石道
ホームページではめっちゃきれいだけどまぁまぁ古い施設なので・・・
 
  なかなか素晴らしい大皿がロビーに展示してあったり  
 
  などの白熊のはく製があったり   ほかにもかつで高価だったと思われるお宝探偵団に出してみては?なものがずらりとあります      
 
  3階の食事会場に行くと木彫りのクマがお出迎え(笑)   まぁこんな感じのホテルです  
 
  入浴料込みでぼたん鍋プランが3200円!! 写真は2人前なのですがでもちょこっとおつまみ的なものやごはんなどもついていて 大満足でした。 カニプランもあったりしますよ~      
 
  最後は卵を追加でもらって雑炊にしました   おなかいっぱいになったあとは1階の温泉へ この先はサイトからひろった写真ですのでお風呂でカメラは禁止ですからね  
 
  天然温泉は露天風呂のみでしたが 入ってみるとお肌がすべすべしていい気持ちの高温系の温泉でした    
 
  室内は温泉ではないので少し入ったけどやめて露天風呂にしました  
 
  でもいろいろあるので混雑しないのがよいですね   家から車で1時間くらいでいけるし道の駅のせや、道の駅いながわなどが近隣にあって道の駅のはしごも楽しいですよ      
レッスンのご案内  
3月30日(土)・・・・春のデトックス薬膳「菜の花」「あさり」「春キャベツ」などを使った風邪を予防し、春の不快感を防ぐメニューです
 
4月6日(土)・・・酵素玄米・奄美ミキ・手前みそ(お手軽サイズ)無添加ハムのワンデイレッスン!糀とわたしの人気メニューを集めました
 
4月13日(土)・・・基本の発酵調味料「出汁糀」これがあればあえもの・炒め物・タレなどなどいろいろ万能ですが今回はお手軽中華を紹介いたします
 
5月3日(祝)・・・酵素玄米・奄美ミキ・手前みそ(お手軽サイズ)無添加ハムのワンデイレッスン!糀とわたしの人気メニューを集めました
 
5月11日(土)・・・基本の発酵調味料「甘糀」
 
ほかの日程でも希望があればリクエストくださいね
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
こばやし ゆき
こばやし ゆき
栄養士 薬膳料理研究家   大阪府出身

短大卒業後ホテルやベーカリーでの実務経験を積み、女性が好きなことでイキイキできるようにと自宅での開業をスタート、13年自宅教室運営を経て、2019年5月に夜は日本酒の楽しめる糀専門店をオープン。
昼間はお店でも、食べられるレシピが、学べる料理教室をやっています

Martやkirariaへのレシピ提供なども行っています
栄養士資格・薬膳アドバイザー・食育指導士取得


教室からのお知らせ

2019/3/19

この度yukky's cooking studioが店舗を構えることになりました

昼間はお料理教室で糀を使った発酵調味料をメインにお店でも食べれるメニューもレッスンしていきますよー。
プロのコツをお教えしますが、初心者さんも安心くださいね

夜は糀専門のお酒も楽しめる居酒屋になります。
ぜひ5月から新しくリニューアルされる【糀とわたし。】にお越しくださいね


ページのトップへ戻る