♪簡単いちごスイーツ★ストロベリーチーズケーキ★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > チーズケーキ > レアチーズケーキ > ♪簡単いちごスイーツ★ストロベリーチーズケーキ★

クスパ レシピ

♪簡単いちごスイーツ★ストロベリーチーズケーキ★ 緒方 亜希野先生

印刷する

3

メレンゲ仕立てのふんわり軽いレアチーズケーキに古都華(ことか・奈良産のいちご)のジュレをたっぷりのせて。春らしい軽い味わいに仕上げました。

<材料>  分量:15cmセルクル1台分   調理時間:30分(冷やし固める時間を除く)

ジェノワーズ(8mm厚さ)
1枚
クリームチーズ
130g
牛乳
30g
板ゼラチン
7g
生クリーム
90g
卵白
2個分(約70g)
グラニュー糖
40g
レモンの皮(すりおろし)
1/3個分
★いちご
150g
★グラニュー糖
75g
★板ゼラチン
5g

作り方

【1】

牛乳にふやかした板ゼラチンの水気を切って加え、湯せんにかけて溶かす。

【2】

卵白にグラニュー糖を少しずつ加え、6分立てのキメの細かいメレンゲを作る。

【3】

生クリームを6分立てに泡立てる。

【4】

クリームチーズを柔らかく練り、①のゼラチン液を加えてなめらかになるまで混ぜる。


【5】

生クリームを2回に分けて加え、その都度均一になるまで混ぜる。

【6】

メレンゲを2回に分けて加え、その都度均一になるまで混ぜる。レモン皮を加えて香りづけし、セルクルに流して表面をならし、冷蔵庫で2~3時間冷やす。※冷凍庫なら30分~1時間。

【7】

冷凍したいちごをグラニュー糖とともに鍋に入れ、中火にかける。水分が出たら沸騰させて2~3分煮詰める。

【8】

火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。氷水にあてて冷やしながらアクを取り除く。


【9】

ケーキが固まったら、ジュレをのせる。さらに1~2時間冷やし固め、セルクルのまわりを温めて外す。※冷凍した場合、ジュレがすぐに固まるので、すぐにセルクルを外してOK。

★調理のコツ・ポイント★

レモンの皮は出来れば国産レモンをお使いください。

メレンゲ、生クリーム、チーズ生地、全て揃えたら、最後は一気に混ぜていくこと。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る