北海道旅行(2泊3日)第3日目 札幌中央市場・石屋製菓白い恋人パーク・小樽

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 北海道旅行(2泊3日)第3日目 札幌中央市場・石屋製菓白い恋人パーク・小樽

最終更新日:2024/3/29

Salon-de-Mahya (神奈川県三浦郡葉山町)

健康を保つおもてし料理教室です。

この教室のフォロワー:
63人
過去の予約人数:
19人

salon de mahya(マーヤ)のブログ

>>ブログを見る

北海道旅行(2泊3日)第3日目 札幌中央市場・石屋製菓白い恋人パーク・小樽
2018/9/5 17:14 UP

皆様 こんにちは!
ソムリエの真山です。

3日目もバスツアーで参加です。
VELTRAのHPから5800円で予約しました。
【札幌発・新千歳空港着】バスツアー 北海道満喫!小樽運河・札幌場外市場・白い恋人パークなど<4~10月/昼食なし>
北海道最終日、ただ移動するだけじゃもったいない!小樽観光にショッピング、札幌場外市場、白い恋人パークを訪れる、充実のバスツアーです。
新千歳空港までのお送り付きです。
最初は、札幌場外市場で30分フリー
そこで、大きいシジミがあったので、購入しました。
塩水うにもあったけど・・・なぜが買う気になれなくてやめました。

次は、石屋製菓白い恋人パークで45分フリー
建物はきれいだけど・・・
ソフトクリームを食べただけ



最後は、小樽で120分フリー
小樽で一番にぎやか「堺町通り」をぶらぶら散策

小樽オルゴール堂



ルタオの本店


旧国鉄手宮線跡地
北海道で最初の鉄道廃線跡は、小樽のロマンと歴史が詰まったスポット


小樽駅
小樽観光の玄関口。
昭和9年に建てられたレトロな駅舎は、撮影スポットとしても人気です。



小樽運河
昭和61年、運河は、十数年に及んだ埋立てを巡る論争の末に一部を埋立て、幅の半分が道路となり、散策路や街園が整備された現在の姿に生まれ変わりました。

そこで人力車(えびす屋)の方から声を掛けられ、うまい具合に話に乗せられ、
人力車に乗ることに・・・
15分一人2000円 

上から見る風景も乙なもの・・小樽の昔の運河の話をガイドしてもらえたので
よかったです。
こちらが北運河で、今も残っている風景です。
運河の中でも「北運河」と呼ばれる北部は、運河の幅が昔ながらの40メートルであり、作業船などの小型船が今も係留されています。

今も残る、ニシン御殿



最後に、30年前に観光用に作った運河が、今は人気です。



小樽は2時間では、ざーと回るのみで食事ができなかったのが
残念です。
小樽の観光客は800万人中、インバンドは200万人だそうです。
マイクで栄町通を案内しているのを見ると・・・
小樽の風情が、かき消されるのが残念でした(T▽T;)

新千歳空港に、午後3時につきました。
出発まで、ショッピングと夕食をすませて過ごしました。
また、ここでも道産ワイン・チーズを買いました。
新千歳空港発 20:30発 羽田空港 22:05着

いろいろな経験もでき、楽しかったのですが
充実しすぎてやはり疲れました
食物が、新鮮で美味しく安いので
また、機会があれば北海道に行きたいです

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
真山安枝
真山安枝
ソムリエ料理研究家   東京都出身

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室を主催。テーブルコーディネートのディプロマと「ジェーン・パッカーフラワースクール」でフラワーアレンジのディプロマも習得。簡単・ヘルシ,ワインに合う,おもてなし,テーブルコーディネートと五つの要素を楽しめる教室を開催。生活向上の幅を広げ『食空間コーディネート』全体の活動を意欲的に展開中。


教室からのお知らせ

2022/5/2

Salon de Mahyaからの6月のおもてなしレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。
テーマは、「夏の美容と健康を!茄子の特製だれで2種の前菜とバーグ」です。
日時 6月11日,18日14:00~17:00
   6月12日,19日11:00~14:00  
内容
・トロなすしらすだれ
 ジューシーな茄子に香ばしいしらすを合わせた簡単な手作りだれ
 豆腐と白身魚にかけて、あっという間に副菜の出来あがり
・なすバーグ
 茄子と大葉の味わいのある口当たりソフトなハンバーグ
 茄子がコロコロ入ってボリュームはありますがヘルシーです♪  
・なすの皮で1品 

2022/3/2

Salon de Mahyaからの4月のおもてなしレッスンの情報を公開しました。お申し込みお待ちしております。

今回のテーマは、「春野菜で健康に♪海老入りロールキャベツ、新ごぼう天と新ごぼうサラダ」です。

日時:4月16日,23日(土)14:00~17:00
   4月17日,24日(日)11:00~14:00  
レッスン
・海老入り和風ロールキャベツ
 春キャベツの溶け出した栄養を汁ごといただけるスープです。
・はんぺんで簡単ごぼう天
 はんぺんの甘さと新ごぼうの風味と歯ざわりがよく、とても美味♪
・新ごぼうでサラダ
 新ごぼうは食物繊維がたっぷり♪皮にも栄養があるので皮つきのまま使います。

2022/1/29

Salon de Mahyaから2022年3月の料理教室の情報を公開しました。
今回のテーマは、「春野菜が主役♪春キャベツでオニオングラタン・新じゃがでガレット・蕪の浅漬け」です。春キャベツと新玉ねぎでオニオングラタンをライトな春仕様に、桜海老と新じゃがでガレット、カブは皮ごと浅漬けにします。

■日時:3月12日,19日(土)14:00~17:00
    3月13日,20日(日)11:00~14:00
■ レッスンメニュ-
春キャベツでオニオングラタンスープ、桜海老と新じゃがのガレット、かぶの即席漬け
皆様のお申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る