ガトーショコラモカ

by. にしがき よう先生

ガトーショコラモカ

4

5

小麦粉不使用の濃厚食感のガトーショコラにコーヒー味のアクセント。大人風味のチョコレートケーキです。

材料 分量:15cm丸型 調理時間:1時間(冷やし時間は除きます)

スイートチョコレート
100g
バター(食塩不使用)
70g
生クリーム
30g
卵黄
2個分
グラニュー糖
20g
カルーアミルク
大さじ1
インスタントコーヒー
小さじ2
純ココア
10g
卵白
2個分
グラニュー糖
40g

作り方

1

チョコレート、無塩バター、生クリームをボウルに入れて、50〜60度の湯煎にかけて溶かす。

2

卵黄ボウルにグラニュー糖20gを加えて、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。ココアパウダーを入れてしっかり混ぜる。

3

チョコレートのボウルを中心から空気を入れないようにクルクル混ぜて、均一になったものを卵黄ボウルに入れる。インスタントコーヒー、カルーアも入れてしっかり乳化させる。

4

卵白を泡立てる。グラニュー糖を入れずに5分立てくらいに泡だてたら、グラニュー糖の半量を入れる。さらに泡だて、きめ細かな泡になったら残りのグラニュー糖全部入れる。ツヤのある8分立てのメレンゲにする。

5

チョコのボウルに2回に分けて加え、均一になったら型に入れて、170度に予熱したオーブンに形をを入れ、熱湯を天板に注ぐ。

6

170度で10分→150度10分焼いた後、オーブンが冷めるまで放置。
オーブンから出したら一晩冷やして完成です!

★ 調理のコツ・ポイント

メレンゲを立てている間にチョコ生地を冷やさないようにしましょう。冷えて固くなると、メレンゲと合わせにくくなります。

レシピをお気に入りに追加

このレシピへの感想

コーヒーインストラクターが教える教室アトリエタルトタタンの最新レシピ

ココア・チョコレートを使ったお菓子の人気レシピ

スタッフイチオシレシピ

特集