クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2024/03/15 Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2024/03/15 Le pain grille'
2024/3/15 12:50 UP

3月も中旬になりました。寒暖の差は激しいですが、春らしくなって来ました。いよいよ、桜到来です。 3月のパン教室メニューです。 トルコクレープです。 トルコで実際に食べました。美味しかったです。 粉は普通強力粉またはフランス専用どちらでもお好みでチョイスして下さい。イースト、砂糖、塩、水は77%と多めです。 一次発酵、分割、ベンチタイム、成形は緩い生地なのでたっぷりの打ち粉を振って、丸く出来るだけ薄く伸ばします。 テフロン加工のフライパンもしくは、ホットプレートで表、裏と焼きます。中に入れる具はじゃが芋のこふき芋に塩、胡椒、イタリアンパセリのみじん切りを合わせたのと、カリカリに焼いたベーコンをのせて、春巻きのように巻きます。とても美味しくお勧めです。伸ばしが少し大変ですが!!
  ホワイトショコラです。ホワイトデーに合わせてこのメニューにしました。粉は普通強力粉90%、薄力粉10%を合わせてます。イースト、砂糖スキムミルク、塩、バター、ホワイトチョコレートを湯煎にかけて溶かしたもの、卵と水で捏ね上げます。
一次発酵、分割、ベンチタイム、成形は生地を楕円に伸ばし、溶かしバターを塗り、ランダムにホワイトチョコチップをのせて
今回はイチゴの粉末ドライを振り、巻きました。これを5個に切り、切り口を上にしてパウンド型に入れます。仕上発酵、焼成です。焼成後、グランマニエを塗り、粉糖を振ったら出来上がりです。お紅茶とブレイクタイムはいかがでしょう

  県美術館の帰りに撮りました。我ながら上手く撮れてると自画自賛です。

4月のパン教室の予定をお知らせ致します。4月15日月曜日9時30分からです。ご都合の悪い場合は変更可能です。 お気軽にお問合せ下さい。和菓子工房しょうずも宜しくお願いします。  連絡先☎095-861-5807 ル パン グリエ (甫三子のパン教室)和菓子工房しょうず   柳原まで。 ℗-有

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る