Le pain grille & 和菓子工房しょうずのブログ

クスパ > 長崎県 > Le pain grille & 和菓子工房しょうず > ブログ記事一覧

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

最新のブログ記事

2024/03/15 Le pain grille'
2024/3/15 12:50 UP
3月も中旬になりました。寒暖の差は激しいですが、春らしくなって来ました。いよいよ、桜到来です。 3月のパン教室メニューです。 トルコクレープです。 トルコで実際…続きを読む>>
2024/02/16 Le pain grille'
2024/2/16 13:19 UP
  長崎は日中は暖かいです。春っぽいです。2月のパン教室のメニューです。 ピーナッツバターブレッドです。名前の通りピーナッツバターが生地の中に入ってます。粉は普…続きを読む>>
2024/01/30 Le pain grille'
2024/1/30 12:26 UP
長崎は先週ほど寒くはないですが、まだまだ寒いです。持病が有る身は辛いですね。1月のパン教室メニューです。 フォ―ガスです。南フランス地方のパンです。粉はフランパ…続きを読む>>
2024/01/22  Le pain grille'
2024/1/22 12:19 UP
此のところ、暖かかったのに、明日から又寒くなります。寒さは大の苦手です。1月のパン教室のメニューです。クランプスブレッドです。オーストリア、南ドイツ、クロベリア…続きを読む>>
2023/12/23 Le pain grille'
2023/12/23 18:31 UP
姪っ子が作りました、フルーツババロアです。上手に出来ていたので載せてみました。なかなかやるなーと思いました。
  Xmasツリーですね。アイデアが野菜で凄い…続きを読む>>
2023/12/23 Le pain grille'
2023/12/23 13:59 UP
12月もパン教室のメニューです。 バターミルク入りコーンブレッドです。最強力粉、コーンミール、生イースト、モルト、塩、サワー種、水、生クリーム(ホイップしてバタ…続きを読む>>
2023/12/22 Le pain grille'
2023/12/22 13:02 UP
  長崎も冬将軍到来です。雪は山の手の方にうっすら見えるぐらいです。寒いです。12月Xmasパン、イタリアのパネトーネです。中種を仕込み、本捏ねに入れて捏ね上げ…続きを読む>>
2023/12/02 Le pain grille'
2023/12/2 14:26 UP
12月2日、今日は寒いけどお天気は凄く良いです。日差しが当たると温かいです。 11月のパン教室のメニューです。ミュスリーセンメルです。名前はミュスリーですが、今…続きを読む>>
2023/12/01 Le pain grille'
2023/12/1 11:41 UP
  12月に入りました。毎年思うのですが、こんなに1年が早く過ぎ去り頭も身体も付いていけてないです。どうしましょう⁉ この先!! と言うわけでもないですが、11…続きを読む>>
2023/10/29  Le pain grille'
2023/10/29 14:48 UP
10月のパン教室のメニューです。酵母を使い作った白パンです。酵母さえ作っておけば、美味しいパンは出来ます。但しその過程には時間が掛かります。スープはキノコのポタ…続きを読む>>
先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る