クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2024/02/16 Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2024/02/16 Le pain grille'
2024/2/16 13:19 UP

  長崎は日中は暖かいです。春っぽいです。2月のパン教室のメニューです。 ピーナッツバターブレッドです。名前の通りピーナッツバターが生地の中に入ってます。粉は普通強力粉、イースト、砂糖、塩、スキムミルク、水、ショートニング、ピーナッツバターで捏ね上げます。一次発酵、分割、ベンチタイム、成形は綺麗に丸め直しして、パウンド型に入れて仕上発酵、仕上発酵後表面に卵を塗り焼成します。簡単なパン作りですが、ピーナッツバターの香りが程よく漂って美味しく出来上がってます。是非お試しあれー
  アップルリンクです。まず、加糖中種を作ります。普通強力粉、生)イースト、砂糖、卵、水で捏ね上げます。26℃で2時間発酵させます。次に本捏ねに入ります。中種の中に薄力粉、生)イースト、砂糖、塩、バター、スキムミルク、バニラオイル、水で捏ねます。一次発酵は冷蔵庫で30分置きます。分割、ベンチタイムも冷蔵庫で30分置きます。成形は長方形に伸ばし、溶かしバターを塗りその上にシナモンを振り、レーズン位に切って煮たリンゴをランダムにのせて巻きます。8個に切り、切り口を上にしてエンゼル型に入れて、仕上発酵、仕上発酵後表面に卵を塗り焼成します。焼成後パンの上にアイシングで飾ります。 中種方でパンがとても美味しく凄く評判が良いパンでした。
オムレツのオーブン焼きです。材料、卵、(A)マヨネーズ、塩、胡椒 鶏もも肉、玉葱、バルサミコ酢、塩、胡椒、バター、 あれば粗びきライ麦粉  作り方 1、卵をボウルに入れて溶きほぐし、(A)で調味します。 2、肉に塩、胡椒して、玉葱とともに1㎝角切りにします。バターで玉葱と肉を炒め、バルサミコ酢で調味し、熱いうちに1、の卵に入れます。バターを塗った耐熱容器に入れてライ麦粉を振り、オーブンで焼きます。簡単に出来ますのでこれこそお試し下さい。
生徒さんが作られたチョコです。とっても美味しく可愛らしいバレンタインデーチョコでした。ご馳走様でした。
先日、石窯のピッツァ店に行ってきました。久し振りにイタリアぽっいピッツァを食べました。美味しかったです。お腹いっぱい!!
 
3月のパン教室の予定をお知らせ致します。決まったクラスだけお知らせします。3月11日(月)9時30分からです。 ご都合の悪い場合は変更可能です。お気軽にお問合せ下さい。和菓子教室も宜しくお願いします。  連絡先☎095-861-5807 ル パン グリエ(甫三子のパン教室)、和菓子工房しょうず  柳原まで。  ℗-有

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る