クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2024/01/22  Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2024/01/22  Le pain grille'
2024/1/22 12:19 UP

此のところ、暖かかったのに、明日から又寒くなります。寒さは大の苦手です。1月のパン教室のメニューです。クランプスブレッドです。オーストリア、南ドイツ、クロベリアなどで、12月5日に街中でおこなうイベント。毛むくだらけに仮装した人々が町中をねり歩き、聖ニコラウスを讃えたイベントです。Xmasの怪物と言われてるようです。このパンは怖く成形したつもりが、可愛く出来き上がりました。粉は普通強力粉、フランス専用、イースト、砂糖、塩、卵、牛乳、バター、レモンの皮擦りおろし、ラム酒を入れて捏ね上げます。一次発酵、分割、ベンチタイム、成形は生地を両端を細くして棒状にのばします。上下を切り広げて、脇を少し切り手を作ります。卵を塗りレーズンで目を作り、その下のところを少しだけハサミで切りドレンチェリーのカットしたのを入れます。胸はハサミでランダムに切りホイップシュガーをのせて、仕上発酵、焼成です。キュートな感じに仕上がってます。作ってて楽しくなります。パンのお味はブリオッシュとバターロールの間のようなパンです。寒くて外出しない日に、作るのにお勧めなパンです。             アーモンドスリバードのハードトーストです。名前の通りアーモンドの細くカットされたのが生地に入っています。
最強力粉、フランス専用、ゲランド塩、らーど、砂糖、モルト、V.C、水、アーモンドスリバード、イーストで捏ね上げます。一次発酵は100分でパンチ入れて50分、分割、ベンチタイム30分、成形は綺麗にしっかり丸めます。小さい🍞型に2個入れて仕上発酵90分取り、焼成はスチームいれてます。凄く綺麗にいい感じに仕上がりました。お味もちろんアメージングです。
   
  カスレ、フランスの家庭料理です。豚肩ロースは2㎝に切り塩、砂糖でもみ込んで袋に入れ、一日冷蔵庫に入れます。
材料、サラダ油、ソーセージ、玉ねぎ、ブーケガルニ、塩、胡椒、水、白いんげ(缶)、トマト、パン粉、サラダ油
1、鍋に油を入れ豚肉の表面に焼き色を付けソーセージも加えて炒め、両方取り出します。2、その鍋に玉葱を入れて炒めしんなりしたら、豚肉だけ戻しブーケガルニを加え塩、胡椒します。全体がかぶる位の水を入れ灰汁を取りながら30分煮ます。3、白いんげん豆、トマトを加え豚肉が柔らかくまるまで煮ます。4、耐熱皿に移し入れソーセージを上にのせて、パン粉を散らしサラダ油を回し掛け、230℃で15~20分焼きます。お肉の旨みが良く出ていて美味しく出来上がりました。寒いにピッタリのメニューです。お勧めします。
 
カスレの写真を載せていたのに消えてしまいました。どこへ隠れてかな?出てきてー
上の写真はニユー長崎のお節です。和、洋、中と三段重ねです。後のは撮るのを忘れました。ほんと、年にはかないません。
美味しかったけど、食べ続けると我が家の味が恋しくなりました。(ほいんとかな)
こんな感じで、今年も宜しくお願いします。
早速ですが、2月のパン教室の予定をお知らせ致します。2月28日(水)9時30分からです。ご都合の悪い場合は変更可能です。お気軽にお問合せ下さい。和菓子教室もよろしくお願いします。連絡先☎095-861-5807 ル パン グリエ (甫三子のパン教室)、和菓子工房しょうず 柳原まで。℗-有
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る