クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2023/12/22 Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2023/12/22 Le pain grille'
2023/12/22 13:02 UP

  長崎も冬将軍到来です。雪は山の手の方にうっすら見えるぐらいです。寒いです。12月Xmasパン、イタリアのパネトーネです。中種を仕込み、本捏ねに入れて捏ね上げました。ひと手間は掛かりますが、中種を入れるとグーンとお味のレベルは上ります。よりいっそう美味しくなります。中種は普通強力粉、生イースト、自然種、水、これらを混ぜ合わせて、種落ちするまで待ちます。それから本捏ねに入ります。本捏ねは残りの普通強力粉、生イースト、砂糖、塩、水、バター、洋酒漬けのドライフルーツを入れて、捏ね上げます。一次発酵、分割、ベンチタイム、成形で綺麗に丸め直して型に入れます。仕上発酵、仕上発酵後クープを十文字に入れ、切れ目のところから薄皮を外側に伸ばして付けます。焼成、焼成後溶かしバターをたっぷり塗り、粉糖を振り出来上がりです。綺麗に美味しく出来上がりました。   お料理はじゃが芋と豚肉の鍋蒸し焼きです。材料はじゃが芋、豚肩ロース肉、塩、胡椒、タイム、ローズマリー、固形スープと水は合わせて置きます。圧手の鍋に油を入れ、2㎝にカットして水に10分程さらし、水気を切ったじゃが芋と豚肉は3㎝位に切り塩、胡椒、タイム、ローズマリー、をのせたのを渦巻状にジャガとお肉を交互に入れてニンニクスライスとスープを加えしっかり蓋をして中火弱で40分蒸し焼きにします。簡単でおしゃれに見えるこのお料理はXmasにお勧めです。是非お試あれー
 
 
  アニスのトーストブレッドは写真を撮るのを忘れてました。今、きずきました。済みません。 粉は普通強力粉、アニスパウダー、イースト、モルト、塩、牛乳、ショートニング、自然種で捏ね上げてます。一次発酵、分割、ベンチタイム、成形は俵型にしてパウンド型に入れて仕上げ発酵を取ります。焼成して出来上がりです。アニスの香りが穂香にして食べやすいパンです。これは薄くスライスして召し上がるのがお勧めです。 今年、一年もブログを見て頂き有難うございました。来年も少ないお教室ですが、頑張りますので宜しくお願いします。 1月のお教室の予定をお知らせ致します。1月17日(水)、29日(月)9時30分からです。ご都合の悪い場合は変更可能です。お気軽にお問合せ下さい。和菓子工房しょうずも宜しくお願いします。入会さてたい方 お待ちしております。 連絡先☎095-861-5807   ルパングリエ(甫三子のパン教室)、和菓子工房しょうず  柳原まで。 ℗-有

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る