クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2023/12/01 Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2023/12/01 Le pain grille'
2023/12/1 11:41 UP

  12月に入りました。毎年思うのですが、こんなに1年が早く過ぎ去り頭も身体も付いていけてないです。どうしましょう⁉ この先!! と言うわけでもないですが、11月のパン教室のメニューです。博多風お焼きパンです。中の具が明太辛子高菜と豚ミンチを炒めたのを入れてます。生徒さんの評価はやはり定番の野沢菜が良いとのことでした。前にそれは作って頂いてたので今回は、具と生地の配合を変えて作りました。ちょい残念  粉は普通強力粉、薄力粉、イースト、塩、ブラウンシュガー 水、ショートニングで捏ねてます。成形の時に丸めた生地の上に少しずらして天板を重ねてます。焼成の時には天板をはずして焼成しました。生地の食感は好評でした。早速作られた生徒さんもおられました。試して見てみて
  ヘーゼルナッツ ガナッシュ ブレッドです。普通強力粉、イースト、ブラウンシュガー、塩、水、バター、ヘーゼルナッツを粗く砕いたものが入り捏ね上げます。成形の時に生地を広げて、フィリングを(ヘーゼルナッツパウダー、バター、ブラウンシュガーを合わせて混ぜてもの)のせて生地に広げ手前から巻きます。焼成が終わり粗熱が取れたら、ガナッシュを掛けます。思ったより甘く無くて美味しく仕上がってます。寒いこの季節にピッタリです。
  パンのスープです。材料はバケット又は固いパン、パンチェッタ又はベーコンブロック、玉葱、ニンニク、ミニトマト、パセリ、水、EXVオリーブ油、塩 作り方はパンを1㎝角切り、パンチェッタ5mm角棒状、玉葱スライス、ニンニク潰す、ミニトマト半分に切る。パセリみじん切り、鍋にミニトマト、パセリ以外の材料、EXVオリーブ油を加え玉葱がくったりするまで炒め、水を加え沸いたら軽く蓋をずらし10分煮ます。ミニトマトを入れてさらに10分煮て、塩で味を調え、パセリを入れたら出来上がりです。材料も少なく簡単に出来ます。塩のみの味付けですが、凄く美味しかったです。満足満足

  長崎のフレンチレストランのアプタイザー、鴨と牛のテリーヌです。ボリュームが有り赤ワインと合いますね。

  カリフラワーのカキ入りポタージュスープです。カキが大きくツルっとしていて美味しかったです。お教室や自宅だとカキを入れたことが無かったので、いいアイデアを頂きました。但しカキが大丈夫な方のみ

12月のパン教室の予定をお知らせ致します。12月11日(月)、20日(水)9時30分からです。ご都合の悪い場合は変更可能です。お気軽にお問合せ下さい。和菓子工房しょうずも同じく宜しくお願いします。連絡先☎095-861-5807 ル パン グリエ(甫三子のパン教室)和菓子工房しょうず 柳原まで。 ℗-有                                 ヘーゼルナッツガナッシュブレッドが飛んでしまいこちらになります。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る