クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 教室の様子とご紹介

最終更新日:2024/4/25

piroko's kitchen ~ぴろこの台所~(千葉県船橋市)

調理師歴20年以上の豊富な経験から、TPOに応じた料理やパン、ケーキをアドバイス致します

この教室のフォロワー:
164人
過去の予約人数:
670人

料理教室 piroko's kitchen ~ぴろこの台所~

>>ブログを見る

教室の様子とご紹介
2022/2/1 22:35 UP

千葉県船橋市の自宅教室にて🏠 少人数制の料理教室を開講しております!
講師のpirokoこと田辺浩子です(^^)
このブログが目に止まり読んでいただけた事に感謝✨また読者登録やいいねをありがとうございます✨
この場を借りてお礼に変えさせていただきます事をご理解下さい。m(_ _)m


💝

💝

💝

2月となりました!


日にちが過ぎるのもあっという間だなぁ😅


ここ数年、このブログも少々放置気味で更新が2ヶ月に1度くらいになってしまっています😱
書きたい事も無い訳ではありませんが、教室とはあまり関係ない事を書くのを控えていたのは事実で、なんだか「もやもや」している事とか書きたいなぁと思っても我慢したり。逆に教室の事を書こうと思っている時には忙しくて編集の途中で止まっていたり。
そうしているうちに更新する頻度がみるみる少なくなっていってしまったんです💦

なのでこれからは「ちょっと教室とは関係ありませんが」と前置きを踏みながら、私が思っている事やプライベートの話も書こうかなと思ってます。

本当はね、プライベートな旅行に行った話とか、子供の話とか、だいたいにして私の事を知らない人がこれ見て楽しいか?とか、ふと思ってしまったんです。
きっかけはある書き込みでした。

私を批判する事や嫌みばかりで、悲しい気持ちになりました。 例えば娘に買った洋服を投稿した時には「センス悪すぎて笑える」と書いてありました。
誰なんだろう?この人は?と、その人のブログを読んでみたら風俗のお仕事をしている女性でした。
最初は顔がわからないので誰かわからなかったのですが、私に対する書き込みの内容やその方のブログの内容で、なんとなく誰かはわかりました。
それは昔水商売をやっていた時の従業員でした。
何回か嫌な書き込みをされて最初は反応してしまったんですが、友人に「料理教室とは関係ない話だし、面倒な事がある先生って思われちゃうから反応するの止めた方がいいよ」とアドバイスされ、すぐにその方の書き込みと私の返事を消去したんです。
それからはコメントされてもすぐに削除。 相手にするのを止めたのですが、代わりにその方のブログに「いいね」をするようにしたんです。
ただ「いいね」だけ。
するとその方からの書き込みは無くなりました。
もう時効かなと思い、この件を書きました。

きっと淋しかったのかな。 と感じました。

もう私のブログは読んでない=幸せになっている
そうだったらいいなと願っています。

そんな事があってから私のブログを読んでる人はどんな気持ち?と考えるようになったんです。
傷つけるつもりは毛頭無くても、知らない間に人を傷つける事もある。
別に私は芸能人でもないし、有名人でも、影響力のある人間でもありませんが。
ふとこのブログを読んでくれた人が傷付く事の無い、たまに「くすっ」と笑えるようなブログだったらいいなと願っています。

教室の話を書いた時には「先生のブログを拝見してこのケーキが作りたいと思ったので✨」とか
「ブログを拝見してると、どのパンも作りたくなっちゃいます⤴️」など
ご意見いただけるので、必要な情報なんだ✨と思っています☺️
が、更新遅くてごめんなさーい😅

では、かなーり長い前置きでしたが(笑) 1月の教室の様子です✨
1月一番初めのレッスンはパンレッスンでした✨ 米粉とベーコンのチーズクッペ 米粉入りの生地にごまを混ぜ込み、ベーコンとチェダーチーズを包ます。生地の香ばしい香りを楽しんで✨
まぁ、間違いない美味しさなのは見ての通りでございますわ(笑) ベーコンとチーズを入れないでゴマだけのゴマスティックにアレンジするのもおすすめ😍



抹茶のオペラ こちらは確かコロナが出始めた頃のABCのメニュー。見た目が美しいだけではなく、抹茶のケーキが苦手でも食べれるようなお味✨ ココア風味のリッチなスポンジに、抹茶ガナッシュ・バタークリームをはさんで仕上げた、贅沢な抹茶のオペラです。表面は抹茶のグラサージュとフリーズドライのフランボワーズ・金箔をあしらい華やかに仕上げています✨



カヌレ・ド・ボルドー &ギモーヴ フランスの伝統菓子“カヌレ・ド・ボルドー”は、外はカリッ、中はしっとりした食感が特徴のお菓子です。ギモーヴは甘酸っぱいカシスとパッションフルーツのピューレの2層仕立てで作る、ふわふわの食感が楽しい、日本のマシュマロのようなお菓子です🎵
両方作ってお持ち帰りのお得なレッスン😍
意外にカヌレ食べたことありませんとお聞きしますが👂それなら尚更作って食べてほしい(笑)
我が家でも皆好きなケーキのひとつですが、特に小学校3年生の偏食の娘が今一番好きなケーキがカヌレで、一度に3個ぺろりと食べてしまうくらい。大人でも1個でまぁまぁ満足できる大きさだとは思うけど😅


カシス・ショコラ・オ・レ 濃厚でまろやかなミルクチョコレートの風味とカシスの酸味が、絶妙な味のバランスを醸し出す、ワンランク上のケーキを作ります。 作り方が異なる2種のムースを重ね、1つ1つデコレーションして仕上げます。 基礎の上級なので、見た目より難しい小型のムースケーキですが、見た目以上に美味しいケーキでもあります♥️
バレンタインにもおすすめのムースケーキですが、ご自宅で復習する時にはミルクチョコムースだけをカップやグラスに入れて作るのも◎✨

バタークリームサンドクッキー コロンとした形がかわいい、ピスタチオとベリーの2種のバタークリームをはさんだクッキーです。 余り生地もチョコチップを混ぜ込み、一口サイズのクッキーに仕上げます。 ラッピングすればプレゼントにもぴったりです✨

これは最近作った中でも特に美味しい😍と感じたクッキーサンド⤴️市販のバタークリームサンドが好きなら絶対おすすめ✨市販で美味しい商品はとても高価ですよね。それ以上に美味しいのでこれからは自分で作ろうと思えるレシピです🎵


生ハムチーズリング 大型のリングパン。エンゼル型ですが、一度焼き上げてから更にピザ用チーズをのせて仕上げてます✨
中には生ハム&クリームチーズを豪華に巻き込んでいます😍お誕生日などのご自宅のイベントから差し入れ、お土産にも華やかです⤴️

ベーコンロール 粉チーズをたっぷり入れた生地にカレーソースとベーコンを巻き上げ、ミニパウンド型に入れて焼き上げています✨ これは凄くいい焼き上がりでした⤴️カットした断面が見たかったなぁ😍

モンブランパン 見た目がケーキのようなモンブランパンですが、作り方もまるでケーキのように、焼き上げたパン生地にたっぷりシロップを打ってクリームを絞っています😍パン生地との相性をよくする為にモンブランクリームにはマロンペーストと白餡を混ぜたクリームにしているので、和と洋の間の味わいです✨


ルージュ・ブラン クリスマスに人気だったケーキですが、「ルージュブラン」とは「赤と白」という意味なので、おめでたい席や結婚式など、お祝いにもおすすめのケーキとなります♥️

いちごのリングタルト 数年前、クリスマス時期に3種のベリーのリースタルトで登場したケーキですが、私の教室ではいちごオンリーでリングタルトとネーミングも変えています🍓昨年は確かひな祭り時期にのせたかな? 今年はよーく見ると可愛い子が紛れこんでいます🎵
みーつけた!(笑)


キャレ・オ・ショコラ こちらも長く人気のチョコケーキです✨ キャレオショコラの「キャレ」はフランス語で四角いという意味です。「カレ」とも言います。 カレドチョコレートとかよく聞きますよね、ゴディバの四角く薄いチョコも「カレ」と書いてあります。 このチョコケーキの特徴はチョコレートクリームとスポンジが交互に積み重なり、更にキャラメリゼして砕いたクランチヘーゼルナッツが入っています。 仕上げに上からたっぷりココアパウダーを振るい、艶のあるガナッシュを流し入れています。 滑らかなクリームの甘さ、クランチナッツのザクザク感、ココアのほろ苦さ、ほんのり酸味のあるガナッシュと、すべてのバランスが絶妙なチョコレートケーキです😍 バレンタインが近いので今回はバレンタイン仕様の飾り付けです💝


🐻
🐻

いつも料理レッスンはお写真をほとんど掲載しません。何故ならすべてお持ち帰りのレッスンなので、綺麗に盛り付けをしないからです😅
今回の料理バトルはサムゲタンVSローストビーフ✨ 今のところ同じくらいの人気かな🎵
そして沢山のご予約が入るきっかけとなったと言っても過言ではない「作り置きレッスン」ですが、相変わらず安定の人気レッスンです⤴️
昨年12月から毎月つくりおきのメニューも更新するようにしています。今までは2ヶ月に一度でした。
理由は毎月2回、作り置きレッスンに来てくださるリピーター様が増えてきたからです✨
作り置きレッスンを初めて約4年で、沢山のレシピをご紹介してきました。ちらほら以前やったメニューに似てるレシピもあるかと思いますが、今までに無いチャレンジもしながら新レシピの開発を沢山考えてご紹介できればと思ってます😼
また長々すみません😅 最後まで読んでいただき、有り難うございました✨
ご予約、お問い合わせはクスパまで ↓↓↓

piroko's kitchen ~ぴろこの台所~(千葉県船橋市)調理師歴20年以上の豊富な経験から、TPOに応じた料理やパン、ケーキをアドバイス致しますcookingschool.jp

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
田辺浩子
田辺浩子
千葉県出身

千葉県船橋市生まれ。千葉県立八千代高等学校、家政科で栄養学や調理を学ぶ。
高校卒業後、飲食店勤務、20年以上の豊富な経験を積む。
結婚、子育てをしながらABCクッキングスクールにて、ブレット、ケーキ、クッキングのすべての講師のライセンスを会得。

教室からのお知らせ

2023/12/30

2023年も沢山の方々に教室に通っていただき、ありがとうございました。皆様のご協力により、怪我などなく、無事に1年間教室を運営することができました。
2024年も皆様が楽しくレッスンができますよう、努力精進させていただきますので、また一年間宜しくお願いえたします!

2023/7/23

8月のスケジュール更新しました!
沢山のご予約をお待ちしてます!

2023/6/30

約2ヶ月、やむを得えず休講しており、皆様にはご心配をおかけしておりましたが、7月からまた開講する運びとなりました。今まで以上によりよい教室になるよう精進していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
7月のスケジュール更新いたしました!たくさんのご予約をお待ちしております!


ページのトップへ戻る