クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 海外ドラマ

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

海外ドラマ
2024/3/4 15:32 UP

標高1100mの高原に移住をした、
マクロビ料理家の三田実由です🎵
 
あっと言う間に3月🎎
ブログの更新、ちょっと空いてしまった(^-^;
 
飯綱高原は真冬並みの寒さが続いている⛄
先週の金曜日は朝起きてびっくり!
確かに、早朝に除雪車の音が響いていたけれど、
一晩でここまで↓降るとは・・・
車が埋まってる~😞💦
多い場所で膝まであったから40cm近くかな?
気温がマイナス1度くらいだから、重い雪で、
車にたどり着くまでが大変だった😱
 
実は私たち、こんな場所に移住しながら、
雪が好きなわけでも、寒さに強いわけでもない😓


冬の3か月間(寒さと雪の多さ🥶)と、
残りの9か月(春から秋の美しい森と夏の快適さ✨)を
天秤に掛けて、選んだ場所。
だから、冬は修行だと思って暮らしている(笑)
もちろん、人も含めて、環境は気に入っている♥️
 
午後からは晴れ間も出て来て、
こちら↓が翌日の朝🌸

ご覧の通り、陸の孤島だから🏝️
(一番近いコンビニまで10㎞以上)
お醤油1本買うにも、山道を登ったり降りたり🚙
そして、この静かな環境に慣れてしまうと、
賑やかなところに行く気持ちにならない⤵️
 
そんな我が家の休日定番は。
huluとかアマゾンprimevideoで、
海外ドラマや映画を観て過ごすこと📺
オタク化が進行しているわけだけど( *´艸`)
祐くん(夫)は若い頃役者をやっていたし、
私は密かに小説を書いていて(現在進行形✏️)、
台詞の勉強のためにシナリオを習っていた。
だから、映画やドラマは共通の趣味ってわけ。
 
で、今日は最近のお勧作品から、
刑事ものを紹介✌️


【アストリッド&ラファエル】
これ、NHKで日曜日の夜に放送していて、
現在シーズン4を放送しているそう。
私たちは最近huluでシーズン1を視聴した。


日本では珍しいフランスの刑事ドラマ🕵️
犯罪資料局で資料整理をしている
自閉症のアストリッドと、
警視ラファエルが事件を解決していく。
という話。
事件解決までのストーリーも面白いけれど、
他人を受け入れられない自閉症のアストリッドと、
性格が真逆のラファエルが、相手の影響を受けて、
少しずつ歩みより変化していく様子が、
心が温まって、次を観たくなる。


huluではシーズン1しか放送していなくて、
primevideoだとレンタルで観られるようだけど、
我が家では、基本料金以外は使わない。
と、決めているんで、シーズン2の放送を待っているところ⏲️
アストリッド&ラファエル 


アストリッドとラファエル 文書係の事件録 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

 
【ブルーブラッド・NYPD家族の絆】
アメリカの警察ドラマ。こちらもHulu。
祖父が元市警本部長で、父親が現市警本部長。
長男は刑事、長女は地方検事補、末っ子は警官、
次男も警官だったが殺されてしまった。
という警察官ファミリー・レーガン一家の話。
2010年から13シーズンという長寿番組。


キャラが夫々魅力的で、一話の中で複数の事件が
平行して進むのも、観ていてワクワクする💕
毎日曜日の夕食は、一家9人が集まる🌃🍴
中心の出演者が複数いると、
視聴者は誰かに感情移入をしていくから、
それも飽きさせない理由かもしれない。
その証拠に、今の我が家は中毒気味(笑)

ブルー・ブラッド 

ブルーブラッド 〜NYPD家族の絆〜 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

 
【刑事ジョン・ルーサー】
BBC(イギリス)の刑事ドラマ。
primevideoで放送。
私は、BBCのドラマが大好きで、
一人の時に、BBC作品をこっそり観ている。
アメリカのドラマは、美男美女の俳優さんが多くて、
ストーリーもいかにもエンターテイメントだけど、
BBCは、主人公がそこら辺にいるおばさんおじさん。
でっぷりお腹のデブちゃんで、実にリアル。
何よりも、演技力が素晴らしい。
ストーリーも、複雑で解り難かったり、
主人公はヒーローではないし、
予想外の出来事にびっくりしたり🤪
お蔭で集中する。


このドラマの主人公・ジョンルーサーも、
かなりの曲者の問題児。
私生活も上手くいかず、幸せとは程遠い⤵️
でも刑事としては優秀で、上司は手放せない。


《主人公をいじめる》
と言うのは、シナリオでは大事なセオリー。
観ている側は「かわいそう…」と、のめり込む。
韓流ドラマはまさに💡だ。


BBCの推理ドラマは、明るいのもある。
いずれも、美男美女はほぼ出てこないし、
役者さんたちが上手い!
私のイチオシ👌
刑事ジョン・ルーサー 


刑事ジョン・ルーサー - Wikipediaja.m.wikipedia.org

【刑事ヴァランダー】
同じくBBC作品だけど、
原作はスウェーデンの作家で、舞台もスウェーデン🏔️
北欧らしい薄暗い空とどよんとしたストーリー。
更に主人公が暗くて、鬱陶しさが好きな作品♥️
刑事ヴァランダー 


刑事ヴァランダー - Wikipediaja.m.wikipedia.org

BBCのサスペンスドラマは、
バラバラな話が次第にまとまって行く。
だから、最初はちょっとわかり難いし、
集中して観ないと大事なことを見落としてしまう。
好き嫌いが別れると思うけど、
私はイチオシ(o^-')b !




今朝も雪がチラチラ🌨️
寒かったので、スイーツでほっこり🍰
米粉と大豆粉とアーモンドプードルで、 チョコバナナケーキを作った。

ああ、春が待ち遠しい~💓




雪が解けるまで通常レッスンはお休みです。
プライベートレッスンは承っています。


お気軽にお問い合わせくださいませっ!
 マクロビオティック料理教室oikos 

HOME | Oikoswww.oikos-oikos.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る